« August 2009 | Main | October 2009 »

September 08, 2009

Moleskine Cahier

すっかり月一ブログ状態(^^;
まぁ、mixiにはほとんど毎日書いてるんですけどね。。ココログはエロコメントが多くて管理が面倒なので、ついつい放置しがちですわ。。

ところで、相変わらずの文具好き。。最近のマイブームは手帳、ノート系w

その中で、今一番楽しいのがモレスキン。もう使い始めて3〜4年になりますか。。

何に使うと言う訳じゃなく、ただひたすら、日々の雑記。まぁ、日記帳みたいなものですね。
ただ、日記と言うより雑記に近く、もう収集がつかないってのが現状です(^^;

いつも使ってるのはクラシックシリーズで、ハードカバーのルールド(罫線)のポケットサイズ。
これに、適当に万年筆で書きなぐります。当然、裏抜けしますが、いちいちそんなことは気にしないw

さて、モレスキンからはクラシックの他に、ヴォラン、カイエと薄型のシリーズも発売されています。
どちらも使ってまして、特にヴォランは勉強用のノート代わりに。資格試験の勉強用とかに、地下鉄で見るのにポケットサイズは便利だし、薄いので鞄に入れてもかさばらなくて良い感じです。

そして、お薦めなのがカイエ。3冊で945円なんですが、とにかく雑に扱えますw
こちらはスクエア(方眼)とルールドを使ってますが、どちらも非常にぞんざいに書きなぐってますw

スクエアの方は、シャツのポケットに。それに万年筆を2本。万年筆のクリップをカイエの表紙に差し込むため、表紙はボロボロ(^^;
なので、会社に有った製本テープで表紙を補強ww
この雑さ加減が素敵なんですよ。。

そして、ヴォランには無いのですが、カイエにはちょっとしたポケットがあります。
そこに、名刺数枚と定期、Edyを入れてあります。
普段の打ち合わせにはフランクリンプランナーを持ち歩くし、スケジュールやなんかはシステムダイアリーに書き込んでるのですが、とにかく両方とも重い。。
システムダイアリーも一ヶ月分のデイリーシートを入れてると、結構分厚いんですよね。それに名刺やカード類、資格の免許証なんかを入れてると、とてもポケットには入らないですね。

なので、ポケットにはカイエ。これが今一番スッキリするんですよ。
現場でのメモや、移動中の思いつきなんか、バンバン書き込みます。そのわりに、1ヶ月経ってもまだ使い切れてませんがw
おかげで、汗を吸ってどんどん汚れて行きます。。それがまた、面白くてw
胸ポケットにはiPhoneも入れるので、カイエくらいじゃの厚さじゃないとはいらないのですよね。

まぁ、そんな訳で、すっかりモレスキンにはまってます。これで万年筆との親和性が高ければ、本当に世界一のノートなんですがね〜。。

ちなみに、昨日買って来たカイエは、かなりの確率で裏抜けしませんでした!
これはこれでビックリですね。抜けたのはパイロットの冬柿やラミーのヴァイオレット等。
いや〜、これほど世界的にメジャーなノートのくせに、これほど品質にばらつきが有るのも珍しい。それがまた、モレスキンの良いとこかもしれませんね(^^)v

|

« August 2009 | Main | October 2009 »