« 石川の郷土料理 | Main | 来年の手帳 »

November 08, 2009

Ubuntu

部屋で寝てたEeePC-4G-X(初期型のEee)がもったいなかったので、久々にUbuntuを入れてみた。
以前にも入れたことは有ったけど、当時はまだWindowsじゃないと動かないソフトを何本か使ってたのでXPに戻してしまった。

今回は会社からネットブックを1台貸与されたので、自分のを使う必要が無くなり余ったので、完全にUbuntu専用にしてみようと。
まずはNetbook Remixってのを入れてみた。。。が、どうも日本語フォントを入れなければならないようで、Linux初心者の私にはハードルが高すぎました(^^;

んで、少々無謀だけど、9.10をフルインスコ。
重いかと思ったけど、案外普通に動いてくれます。まぁ、ディスプレーの表示領域が狭いのはもともとなので(^^;

WineでEcoNoteも動いて("-"が文字化けする。"ルート"が"ル□ト"になるw)るし、Linux用のFreeMindも文字化けせずに快適。
まぁ、それだけでも十分って感じですね。
ただ、まだEMOBILEの設定がよくわかんなくて、、無線LANじゃないとネットに入れない。。
これさえクリアすれば問題無いかな〜。

とりあえず、KGSにも入れるし、○ま碁にも入れるし。。もっとも、これで碁を打とうとは思わんけどw
mixiのアプリが動かないのは、フラッシュとの相性のせいかしら?

いずれにしろ、何かを書くためだけのマシンとすれば申し分が無い。。


とは言え、、、普段使うのはMacなんだけどね(^^;

しばらくは、お遊び専用機として現役復帰してもらおう。
メッセンジャーは便利そうだし、Linuxのソフトって種類がめちゃ多いしね(^^)v

|

« 石川の郷土料理 | Main | 来年の手帳 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 石川の郷土料理 | Main | 来年の手帳 »