« 新聞の価値 | Main | iPhoneすげぇ »

January 21, 2010

ブルーノート 1501

ブルーノートのアルバムを買いあさったのは数年前。東芝が廉価で販売してくれたおかげで、70タイトルほど集まった。もちろん、それ以前から買ってた分もあるし、LPからCDに買い直した分もある。

ただ、コレクション的な買い方をしたため、じっくり聞き込んでいないのは事実。なんてもったいないんだろうね。。

そんな訳で、久々にじっくり聴いてみた。。

ブルーノートのマイルスに関するうんちくは、色んな本にも書いてあるので割愛。

ただ、ミュートのイメージが強い(マラソンセッションのイメージかな)せいか、ストレートトーンのマイルスを改めて聴くと、やはり心地よい。。。
特にDear Old Stockholmはこのアルバムが一番お気に入り。

パーカーの顔色を伺ってるように吹いてるマイルスも好きだし、当然、マラソンセッションが最高と思ってる僕なんだけど、、やっぱりブルーノートのマイルスもかっこいいね(^^)

|

« 新聞の価値 | Main | iPhoneすげぇ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新聞の価値 | Main | iPhoneすげぇ »