« twitter | Main | 新聞の価値 »

January 20, 2010

ひこうき

時事ネタを書くのは年に数回。
しかしながら、、、今回はひどいな~。。

JALに対して東京地裁が会社更生手続き開始の決定。

1兆円オーバーですか。。借りてみたいけど、そんな甲斐性は無いですね。

空の交通や流通のしくみはよくわかりませんが、よくもそれだけの赤字を積み立てたものだと思いますね。

国外に出ることこともなく、北海道や九州、沖縄に行く用事も無く、日常の交通手段は基本的に電車と車で事足りてしまいます。
もちろん、空輸されてきたものを買ったりするので、流通手段としての飛行機をどうこうとは思ってないのですが。

それでも、ここまで赤字が膨らむということは、少々信じられないですね。
何より、お詫びの新聞広告を数千万払って出す神経が理解できませんが。
(広告代は推定)

そりゃ、つぶれるわね。。

ってか、、この狭い国土にかなりの航空会社がひしめいています。もちろん、地方の航空会社は経営も大変でしょうが、社会的意義も担っています。
そんな中、、、やっぱり何かおかしいですね。
国際線の市場で、それほど競争原理が働いているとも思えないし。。

やっぱり何かを勘違いしてるんだろうな~。。。

久しぶりに新聞でも買って、社説でも読んでみるかな。。何かが変だもんね。

|

« twitter | Main | 新聞の価値 »

苦情・いやみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« twitter | Main | 新聞の価値 »