« January 2010 | Main | March 2010 »

February 22, 2010

豪華な昼食

先日、名古屋の森林公園にある「椎の木とイノシシ」と言うお店に行って来た。
ゴルフコースと練習場の間に位置し、窓からは18番ホールのグリーンんが見えると言うシチュエーション。見てる方は楽しいw

お昼のコースで2000円。ストーブ料理がメインとのことで、前菜は焼き野菜。これがめちゃ甘くて美味しい。
そっか、野菜って火を通すだけでこんなに美味くなるのか。。と感動。
で、次が鹿肉のラビオリ。鹿の肉を食べるのはどんだけぶりだろ?
以前食べたのは鍋だったかな〜。なんだったか思い出せないくらい昔だと思う。
何の肉かを聞き逃したんだけど、食べてみて、なんとあっさりしてクセの無い肉だろうと思った。獣肉特有の臭みが全然無かったんですよね〜。これは調理人の手柄なのか。。

とりあえず、シーシェパードみたいなテロリストが周りから「鹿肉を食べるなんて野蛮!」とか言いながら薬瓶を投げてこないかドキドキしながら味わいましたw

んで、菜の花のリゾット。これがまた米がアルデンテ。。まいう〜。。

さらに、豚肉のステーキ。いや、参りました。ボリュームも多く、そして美味い。今まで色んな豚肉を食べたけど、やはり臭みはどうしてもあるので、香辛料や香草などを使う訳ですが、、
驚いた。。塩と黒胡椒を軽くふってあるだけ。。本気で降参です。。

さらに、デザートが3種類。そして珈琲。。
このデザートが、また美味いのなんの。。珈琲も料理に合うブレンド。。

正直な感想として、安過ぎ。
決してグルメではないけど、40年以上生きてると、それなりに美味しいものも口にして来たと思う。
それでも、ここまでの料理をこんな値段で提供してもらったことは無い。。ッて言うか、こんなに良い素材が入手できるとは。。

後はひたすら祈るのみ。。。どうかつぶれないで(^^;

| | Comments (0)

February 20, 2010

高まる欲求

凄い勢いでTwitterが盛り上がってる。
特に#twiNAGOYと#team_R40は爆発してるw

そんな中、名古屋のアマチュアミュージシャンと少しずつ交流を持てないかな〜と思ってます。
名古屋に引っ越して来てそろそろ一年。やっぱり楽器を吹きたいな〜って思ってしまいます。

津では本当に恵まれた音楽環境にいたと思います。
恵まれたメンバーと恵まれた練習場所。。自分にはもったいない環境でした。。
しかし、サックスアンサンブルも楽しいのですが、やはり自分はジャズよりの人間。
もっとジャズを演奏できるようになりたいな〜って痛感する訳です。

コードもまともに理解できてないし、スケールもしっかり吹けない。。
それでジャズもへったくれも無いのですが、もう一度ジャズを勉強してみようかなと。。
なんてことを、何度も思いつつ挫折しつつ、はや数十年www

まぁ、ブログ書いてる暇があったら、写譜の一つでもやれ!って話ですが(^^;

幸いにも、今済んでる場所から一番近い練習スタジオが東に地下鉄1駅。そして、たまに行くライブハウスが西に地下鉄1駅。
ありゃ、やっぱり恵まれてるわw

そんな訳で、気分が盛り上がって来た今、やっぱりまたまたジャズを聴いたりするのです。
死ぬまでこの繰り返しなんだろうな〜。。

結局、、、音楽が好きなんですね(^^)v

| | Comments (0)

February 05, 2010

No5

昨夜は久々に打ちっぱなしへ。最近、練習に行く時間もままならないからな〜。。

で、お約束の筋肉痛。。100球程度しか打ってないのに〜(┰_┰)
なんか、体が退化してる気がする。。ジョギングもしてないもんな〜。。
まぁ、寒い時は無理しないようにしないとね。

それにしても、、5番アイアンがなかなか上手く行かない。いや、どれもこれもだけど(^^;

7番ウッドは少しずつ確率が上がってきたのだが、5番アイアンだけは本当に上達してる気がしないですね〜。。確率が極端に低い。。
7番アイアンは少しだけ安定してるんだけど。。6番もそれほどひどくない気がする。

もしかして、6番アイアンと5番アイアンの間に大きなハードルがあるのでは??

5番アイアンがきちんと当たるようになってきたら11番ウッドを抜こうと思ってるけど。。

先は長そうです(^^;

ちなみに、ドローからフェードに(フックからスライスに・・とも言うw)球筋がまた変わってきたよ〜。。いいんだか、悪いんだかw

| | Comments (0)

February 03, 2010

スターバックス

普通に起きたんだけど、さすがに午前中は廃人っぽいのでサボりww
ちゃんと会社のホワイトボードには「休み。。かも」と、書いてあるのでw

で、のんびりとくつろぎの一杯ってことで、朝からミルをガリガリ。
一杯の珈琲を。。。。。まず。。(ーー;

初めてスターバックスで豆を買ってきました。買いに行きたいショップまで行く時間も無かったので。。
で、今朝はそれでいれたんですけどね。。

スターバックスのコロンビア・スプレモ・ナリーニョ。250gで1200円。
480円/gです。

少々高い気がしましたが、店の規模を考えるとこんなもんかな〜。。

さて、その豆をひいて、いつものメリタで一杯分だけ抽出。
その味が、先ほどの感想(ーー;

コロンビア特有のすっきりした甘い後味も無く、ただ半端な苦みと雑味が混じっただけの酷い液体。。
ちぇっ、やっぱりスタバの珈琲は好きじゃないな〜。。
(雰囲気は好きなので、店には入ります。仕事するには良い雰囲気なので)

そんなことを考えながらガラス瓶に移した豆を良く見ると、、、なんじゃこりゃ??
このイビツな形。。不自然な色合い。。異様に屑豆が入ってる。。

そこで、普段は自分で煎った豆しかやらないけど、久々にハンドピッキング。
・・・・・めちゃくちゃ屑豆多いし(ーー;

Sany0016_2

Sany0018

Sany0019


写真は計量スプーン(メリタ用)3杯分の豆をハンドピッキングしたものと、それぞれの拡大写真。特に厳しく選別した訳じゃないんだけど。。

結局ガラス瓶に入りきらなかった分を全てセレクトした結果、111gのうち屑豆が36gと実に3割強が屑豆。。そりゃ不味いわww

さて、気を取り直してセレクトした豆で入れてみたら、、
あぁ、ちゃんとすっきりした味わいに。もちろん鮮度はよろしく無い(w)にしても、これなら飲める珈琲だ。
そうすると、、、スタバの豆の価格は100gあたり、、、約690円。高級品ですね。僕には高級すぎて買えません(┰_┰)
ってか、こんなん、ハンドピッキング以前の問題ちゃうん?
どんな品質管理やねん。。ちょっと驚いた。。


ちなみに、ハンドピッキングの基準は、、
1.焦げてないこと
2.欠けてないこと
3.大きさが小さすぎないこと
4.色が薄すぎないこと
※煎る前にもハンドピッキングすると良いですが。

これだけの選考基準でも、かなり味は良くなると思います。
店で挽いてもらったら屑も一緒になるので、やっぱり珈琲が好きな人はミルを買って、自分で挽いていれることをお勧めします。。

さて、、気を取り直して仕事に行くかなww


| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »