« 単純な理由 | Main | No5 »

February 03, 2010

スターバックス

普通に起きたんだけど、さすがに午前中は廃人っぽいのでサボりww
ちゃんと会社のホワイトボードには「休み。。かも」と、書いてあるのでw

で、のんびりとくつろぎの一杯ってことで、朝からミルをガリガリ。
一杯の珈琲を。。。。。まず。。(ーー;

初めてスターバックスで豆を買ってきました。買いに行きたいショップまで行く時間も無かったので。。
で、今朝はそれでいれたんですけどね。。

スターバックスのコロンビア・スプレモ・ナリーニョ。250gで1200円。
480円/gです。

少々高い気がしましたが、店の規模を考えるとこんなもんかな〜。。

さて、その豆をひいて、いつものメリタで一杯分だけ抽出。
その味が、先ほどの感想(ーー;

コロンビア特有のすっきりした甘い後味も無く、ただ半端な苦みと雑味が混じっただけの酷い液体。。
ちぇっ、やっぱりスタバの珈琲は好きじゃないな〜。。
(雰囲気は好きなので、店には入ります。仕事するには良い雰囲気なので)

そんなことを考えながらガラス瓶に移した豆を良く見ると、、、なんじゃこりゃ??
このイビツな形。。不自然な色合い。。異様に屑豆が入ってる。。

そこで、普段は自分で煎った豆しかやらないけど、久々にハンドピッキング。
・・・・・めちゃくちゃ屑豆多いし(ーー;

Sany0016_2

Sany0018

Sany0019


写真は計量スプーン(メリタ用)3杯分の豆をハンドピッキングしたものと、それぞれの拡大写真。特に厳しく選別した訳じゃないんだけど。。

結局ガラス瓶に入りきらなかった分を全てセレクトした結果、111gのうち屑豆が36gと実に3割強が屑豆。。そりゃ不味いわww

さて、気を取り直してセレクトした豆で入れてみたら、、
あぁ、ちゃんとすっきりした味わいに。もちろん鮮度はよろしく無い(w)にしても、これなら飲める珈琲だ。
そうすると、、、スタバの豆の価格は100gあたり、、、約690円。高級品ですね。僕には高級すぎて買えません(┰_┰)
ってか、こんなん、ハンドピッキング以前の問題ちゃうん?
どんな品質管理やねん。。ちょっと驚いた。。


ちなみに、ハンドピッキングの基準は、、
1.焦げてないこと
2.欠けてないこと
3.大きさが小さすぎないこと
4.色が薄すぎないこと
※煎る前にもハンドピッキングすると良いですが。

これだけの選考基準でも、かなり味は良くなると思います。
店で挽いてもらったら屑も一緒になるので、やっぱり珈琲が好きな人はミルを買って、自分で挽いていれることをお勧めします。。

さて、、気を取り直して仕事に行くかなww


|

« 単純な理由 | Main | No5 »

苦情・いやみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 単純な理由 | Main | No5 »