« 豪華な昼食 | Main | ちまちま囲碁 »

March 10, 2010

ちまちまDTM

やっとGarageBandの使い方がわかってきた(^^;

ので、曲を作ろうと試行錯誤中。。

とにかく、一曲作ってみようと、ギターやらベースやらまたまた出してきて、ミニ鍵盤で音を探りながらちまちま。。

なんとなく曲っぽくなってきてるんだけど、当初予定していた「かっこいいフュージョン」が「四畳半フォーク」っぽくなってきてるのは気のせいかしら(^^;;

最初にドラムパターンをループから探してきて貼付け。それにベースもループから簡単そうなのを選んでペタペタ。適当にコードを修正。
んで、ギターを繋いでサイドのバッキングを録音。これもループにしてコピペ。
シンセリードでそれらしくメロディーをつけてみた。。
・・・の結果がフォークww

イントロとかくっつけて、もう少し曲っぽくなったら、PowerBookとマイクもってスタジオでサックスをかぶせようと。
う〜ん、楽しいけど難しい。。

ってか、だんだん色々欲しくなるんですよね〜。
まずは、フルサイズのMIDI鍵盤。小さい鍵盤は疲れるんですよ。。どうせならKX8辺りが欲しいですね。
それに、DAWソフト。GarageBandも高機能なんですが、やはり微妙に使いにくい。。
やはりLogicにするかCubaseにするか悩むところ。。まぁ、これはおいおいと。

それより何より、ソフトシンセ。。音源がもう少し欲しいですね。タイコとかベースは要らないけど、せめてDX7の音が。。FM音源シミュレーションのフリーソフトもあるけど、やっぱりちゃんとしたのがね〜。。ぶつぶつ。。
まぁ、とにかく一曲作ってから考えましょうw

どんなできになろうが、初めて0から作る自分の音楽。。。なんか楽しいです(^^)v

|

« 豪華な昼食 | Main | ちまちま囲碁 »

音楽(楽器関係)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 豪華な昼食 | Main | ちまちま囲碁 »