« March 2010 | Main | May 2010 »

April 28, 2010

華麗な昼食

今日は栄方面で仕事が。たいした仕事でもなかったのだが、狙いは昼食w
外回りの特権をフルに生かし、以前からランチを食べに行きたかったお店へフライングで突入(^^)

以前紹介した「椎の木とイノシシ」と言うお店の姉妹店(こちらが先にオープンしたけど)で「ほとりす」と言うお店。
http://www.hotoris.jp/

ディナーに一回と、お茶で数回お邪魔したんだけど、とにかくおしゃれ。
建物に清潔感と優しさがにじみ出ている。きっと木をモチーフにした意匠の影響なんだろうな〜。
まぁ、入り口が解りにくいのと会計がしにくい(レジの場所が店の真ん中なので)のは愛嬌でしょうw

さて、以前からここのランチは食べたかったんだけど、やっと念願かないました。近くに行くことがあっても普段は作業服なので、なかなか入りにくくて。。
今日は上着だけ作業服でしたが、ネクタイしてるしスラックスはいてるし、いいだろ〜ってw

頼んだのはシーフードプレートランチセット。850円也。。
日替わりのお皿とサラダバー、ドリンクバーが付いてこの値段。

まずはサラダバー。。。え、、、、これ食べ放題なんですか??
シーフードのフリッターがすごく豪華。。ワカサギ(かな?)、ホタテ、イカ、エビ、アサリ。
そして、さつま芋(だったかな?)の明太子(かな?)サラダ。それに葉っぱをのっけて、ドレッシングはビネガーのものを。このドレッシングがまた素晴らしい。。
あの、、、このサラダだけでも普通に一皿400〜500円はとれると思うのですが・・・・
私は2回も行くのが面倒だったので、1回しか行きませんでしたが、これだけでもお腹いっぱい食べたくなります(^^;

Img_0793

メインのお皿はツナとトマトのパスタ。
一般の男性だと少し少ないのかな?これにパンでもあるとちょうどぐらいなのかな?と思う量ですが、私にはちょうどぴったりの量。
と言うか、とにかく美味い。ツナの風味とトマトのバランスが絶妙です。余分な香辛料も入って無いし、私が好きな味です。
そして、パスタのゆで加減がまた素晴らしい。口に入れて噛んだ瞬間に歯に伝わるモッチリ感。それでいて切れる瞬間は実に潔い。いやまぁ、本当に私好みのパスタでした(^^)

Img_0794

今回はちょっとデザートを追加してみました。と言っても、このふた品で150円。どちらも甘さがきつく無くて満足でした。

Img_0795

それにしても、、珈琲も飲み放題なんですよね。。一人だったので一杯飲んで帰ってきましたが。

オフィス街とも歓楽街ともつかぬ運河沿いなんですが、私が入った後にワサワサとお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。。
そうそう、オープン1周年記念ってことで、5月14日まで平日は500円になるチケットを頂きました。なんとかもう一回行きたいな〜。。って、別に500円じゃなくても行きたいですね。
店員さんがきたお客さん全員に「1周年記念チケットお持ちですか??」って聞いてたけど、ほとんどのお客さんが初めての方みたいなww

今度はまたディナーを食べに行きたいな〜。。。って言うか、、、
椎の木に行った時も思ったんだけど、ちょっと安すぎる気がする。ランチだからかな〜。。
また同じことを書かなきゃ。。

後はひたすら祈るのみ。。。どうかつぶれないで(^^;

そだ。。今回は食べれなかったけど、実はここの「納屋橋饅頭」は大好き。。
オーダーしてからふかしてくれるんですよね〜。熱々のおまんじゅうがめちゃ美味いんです。
って書いてたら、また食べたくなってきたよ(ーー;

| | Comments (0)

April 15, 2010

良い話と悪い話

今日は主治医に寄る定期検診日。前回は主治医が急患の対応に追われてて、採血後は処方箋のみもらって終了。。前々回のエコーで影が?と言われた経緯もあり、少々気にしてたんだけどね。
で、今日の検診なんだけど。。。あんまりいくないね(>_<)

ALB 4.7 GOT 27 GPT 57H γGTP 33 TG 311H
とまぁ、GPTがここ3回ほど47H→58H→57Hと変化してるだけに、少々気になるところ。
さらに、ウィルス数は変化無いのだけど、HBVシグナルが-から+に変化。。

むぅ。。。やな感じ。

たしかに、ここ半年ほど酒量も増えたし体重も増加。不摂生も増え、マイレバーを大切にしてなかったからね〜。バチがあたったのかも。。

とりあえず、次回は6月にエコー検査をするので、それまでにマイレバーのご機嫌をなおさなければ。
調子が良いと、すぐに自分が健康だと思い込んでしまうのはいけないね。
気をつけよう。。

で、良い方のお話。
バラクルード(エンテカビル)の処方に対し、医療費助成制度ができたとのこと。
え?知らないのは僕だけ??
かもw

インターフェロンの方は知ってたけど、バラクルードにも助成がって話はすっかりノーマークでした。
これは朗報。

1ヶ月に2万円以上(条件を満たせば1万円以上)は補助がでるとのこと。これはめちゃ嬉しい!
で、マイドック曰く、これは月単位なので、バラクルードを数ヶ月分まとめて処方した場合も有効とのこと。
今月は70日分を処方してもらったので24000円くらい。これが助成制度を適用すれば4000円(条件を満たせば14000円!)帰って来るとのこと。でかいね〜。ビックだね〜。
めちゃくちゃ嬉しい制度です。C型だけじゃなく、B型にも助成制度を作って頂けたのは本当に感謝です。世の中、悪いことばかりじゃないね(^^)v

| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »