« 新しく感じたこと | Main | B型・C型肝炎患者医療給付 »

May 17, 2010

自分流のiPadとは

iPadをまだ注文していない。

と言ってる間に、オーダーストップww

Apple製品の初期動作を信用するほどAppleとの付き合いは短く無いので。システムが安定してから買うのが一番良いかな。本当は秋のOSバージョンアップまで待ちたいところだけど、さすがにそこまでは待てないでしょう。Pocket WiFiも届いた(代引き1円で送って来たw)し、環境としては整って来てるからね。

さて、iPadをどう使うか。そもそもどういう位置づけなのか。
向谷実さんのUstream番組を見ていると、どうみてもiPadは楽器にしか見えないww

まぁ、それはさておき。
個人的にはiPhoneの補完ツールと考えている。もちろん、購入予定はWiFiモデルで、3Gモデルを買う気は無い。Pocket WiFiもあるし、iPhoneもあるのだから。

例えば、地下鉄に乗ってる時に、ちょっとした本を読みたいとか、軽いゲームをしたいとか。そんな時にiPadを出すだろうか?
普通は出さないよね。
また、ちょっとメールやtwetter、facebookのタイムラインをチェックするのに、いちいちiPadを取り出すか??
やっぱり出さないよね。

んじゃ、どういう時に使うか。

喫茶店でどっしり腰をおちつけて、のんびり資料を眺める。またはiWorkで書類を作る。
もしくは、じっくり本を読んだり、ビデオを見たり。。
そんな時にiPhoneではどうか?
やっぱり画面が小さいよね。そんな時こそiPadだよね。

音楽をやるものとしては、やはりiPadにはノーテーションソフトを入れて欲しいと思う。
それを鍵盤と連動してくれれば、どこでも作曲が楽になる。

また、RealBookとかの楽譜をPDF化し、セッションの時にそれを使いたいとも思う。
もう、分厚いRealBookを持ち運ばなくても良いわけだ。
それだけでもiPadの恩恵はある。

そんな使い方を考えると、僕の場合は3Gモデルが不要って結論になった。

逆に言えば、それだけiPhoneが素晴らしいってことなのかもしれない。

いずれにしろ、スタバにSoftBankのネットが入るようだし、これからのiPadを取り巻く動向からは目を離せませんね。楽しみがいっぱいです(^^)v

|

« 新しく感じたこと | Main | B型・C型肝炎患者医療給付 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

私は、電車の中で、3GのiPadを引っ張り出します。 老眼なので、iPhoneは使えなくて、半年でやめちゃったんです。
iPadは、いざというときには武器にもなりそうですし、落下物から頭を護る防具にもなると思います。
東洋囲碁のiPad版は、なかなか良いですよ。

Posted by: 八歩 | April 14, 2011 at 01:14 AM

八歩さん
あ、東洋囲碁のiPad版ってあるんですか!
ってか、昨日、iTunesカード買いに行った勢いでWi-Fiの16GBのiPad買っちゃいました(^^;
PocketWiFiを持ってるので3G版はいらないかと思ったのですが、3Gついてた方が便利なように作られてるみたいですw
Appleの上得意なので、MobileMeも契約してるし、iPadはかなり使えそうです。2が発売されたら絶対に飛びつきそうですw

Posted by: chiharu | April 23, 2011 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新しく感じたこと | Main | B型・C型肝炎患者医療給付 »