« 感謝の気持ち | Main | いまさらw »

September 15, 2010

1年10MB

このブログもずいぶん閑散として来ました。mixiやfacebookの方に記事を書いてますので、まぁ、仕方が無いと言うか。ブログと言うものも、一つの節目を迎えているのかもしれません。
日記的な記事は一般のSNSへ、そしてブログはHPからのリンク等の特殊な用途を担うことになるのかも。

まぁ、それはさておき。

自分のことは常に自分自身でもスカポンタンやな〜と思ってます。そして、今日はそれを再認識しましたw

入社以来、手帳はサイズはともかく、ほとんどシステム手帳を使用しています。バイブルサイズであったり、8穴であったり。数年間、ザウルスやpalmと言った電子手帳を使用していましたが、基本は電子手帳を使用する場合でも紙の手帳は併用してました。
職業柄、天井内とかシステム手帳にふさわしく無いシーンでメモする必要があったり、業界的にもお客様との打合せメモをとるのに電子手帳を取り出すには、まだまだ異端でしたので。。

ちょっとしたいきさつがあり、今年使用しているのはフランクリンプランナーから出ている綴じ手帳ですが、月ごとに別れています。やはり、ポケットに1年分を放り込むには無理があるので。

今年も上半期(4〜9月)が過ぎようとしています。色々とメモの掘り起こしやチェック漏れを探そうと過去の月の手帳を持ち出して眺めていて、、、、、ふと気づきました。

・・・PDF化してしまえばいいやん

scansnapを購入してすでに半年以上。。やっと気づいたって感じですw

そこで今夜は、今年の分と1992年11月から1994年3月までの手帳をPDF化してみました。ほぼ2年分。容量にして20MBですから、1年10MBってところでしょうか。

入社して20年。ってことは200MBで20年分のメモを全て持ち歩くことができます。これって、凄いことですよね(^^;

今まで出先で問い合わせがあっても、「事務所に戻って以前のメモを探さないと・・・」と言ってたことが全く必要なくなるんですよね。そう、iPhoneのおかげで。

iPhoneにはGoodReaderと言うPDF閲覧ソフトを入れてあります。PDF化した手帳はDropBoxに放り込み、GoodReaderにてiPhoneに格納。これで地下鉄の中でも関係ありませんww

なんだかすごく嬉しくなりました。これで過去の手帳を放り込んであった机の引き出しも、まるっと一段空きます。素晴らしい。。

初めて部屋のCDを全てiPodに入れて外出した時のことを思い出しました。
「いつでもどこでも」とは、本当に素晴らしいことです。

今日は本当に自分のペケポンさ加減と、文明の素晴らしさを堪能いたしました(^^)v

|

« 感謝の気持ち | Main | いまさらw »

趣味」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.