« September 2010 | Main | November 2010 »

October 24, 2010

いまさらw

すっかりこちらもご無沙汰しています。
日記的なことも、友人関係とはmixi、それ以外の部分はfacebook、何気ない話はtwitterと使い分けています。そのため、大げさな独り言だったこのBlogもどんどんその役割を果たさなくなってきたのかもしれません。

まぁ、Niftyそのものが、ココログをどうしたいのか解らないし、Blog黄金期を作った勢いも無くなってきましたからね〜。
私自身、友人達のBlog巡回も減り、RSSリーダーも見ない(ってか、使い方を忘れましたw)ようになっちゃいました。

で、そんな時代だからこそ。。。
突然、ホームページを作りたくなってきましたww

mixiのお仕着せがましいスタイルに飽きてきたって言うか、、どこのSNSを見てもビジネス利用の集客目的が増えちゃって、まぁそれはそれで良いのですが、もっと趣味的な部分が欲しいって言うか。。

そこで思い出したのが、「.mac」から「mobile me」に変わって行ったAppleのWebページ。変更とともに見れなくなりましたが、実は数年前に作ってました。
macを買えば普通についてくる「iWeb」ってソフト(iLifeの一つ)を使い、さくさくとホームページが作れちゃうんですね。
ただ、ちょっと処理が重いのと、当時の通信インフラの関係で放置してました。

それが、最近のMacは処理スピードも速いし、我が家のネットもいつの間にか光に変わりましたし。
そして、iLifeの他のアプリケーション(iPhoto、iMovie、GarageBand)もMacの処理スピード工場とともに使いやすくなりまして、、、、ってか、私が使い方を覚えまして(^^;

ようするにMacさえ買っちゃえば、ホームページに自分で作ったムービーや音楽をパンパン貼付けて公開できちゃう訳です。。

http://web.me.com/chiharu.michikura/chiharus_room/Welcome.html

まぁ、いつかはポッドキャストも作りたいなと思ってたりしますし、今更ながらこう言うことをやってみようかと。
それに、iMovieの使いやすさが素晴らしく、iPhone用のiMovie appも買っちゃったしw

そのうち、ショートショートムービー(数分程度の映画)にもチャレンジしてみたいなと思ったりもするのです。

こう言うこと考えてるうちに40代も半ばなんですが、いつまでも好奇心を持ち続けてる自分に、少し喜びを感じてます。

さて、まずはポッドキャストから。どんなのにしようかな〜。。こう言うことを考えてる時って、本当に至福の時間ですよね。素敵な道具をありがとう、Appleさん(^^)v

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »