« EWI USB | Main | 帰ってきたモレスキン »

December 20, 2010

多機能

音楽を作るのに今まで使用していたのはCubaseAI5と言うソフト。
MIDIキーボードのKX49を買った時に付属していたもの。YAMAHA傘下のソフトだけ有って、使い勝手もすこぶる良く、やっと使い方も慣れてきたところ。
ただ、バンドルソフトだけ有って、機能も限定的な部分が多く、もう少し編集したいな〜って部分には対応してません。当たり前ですがw

さて、一応管楽器吹きなので、とうとう手を出したのがEWI-USB。こちらもサックスとは似て非なるものですが、購入して一週間少々、やっと雰囲気が解る様になってきました。音色はネットで拾ったパターンをそのまま使用させて頂いてますが、非常に面白いです。

EWIを古いPowerBook"12につなぎ、GarageBandでちょこちょこ曲を作ってみましたが、なんとまぁ、使いやすいこと。。Cubaseも素晴らしいのですが、GarageBandの手軽さは本当にすごい。

で、DAWソフトを少し高機能なものにバージョンアップしようとして、ネットでCubase5を買おうかと思ってたのですが、GarageBandからの移行も楽だとの評判や、やはりApple純正ってことで、、
まぁ、ソフマップのポイントも1万円分くらい溜まってたので、、、

Logic Express 9 を買ってきました(*^-^*)

さて、まずはワクワクしながらインストール。。え?残り時間2時間??
いやまぁ、、、さすがw

そして、サンプルファイルを見ると、1曲収められたフォルダーには1GBのファイルがww

それをHDに入れ、起動してみるた。なんと素晴らしい音。いや、さすがです。
CubaseやGarageBandも素晴らしいのでしょうが、サンプルの音色の良さは群を抜いてますね。
と同時に抱く不安。

こんなすげぇソフト、使えるんやろか?w

とりあえずマニュアルも読まずにちょこちょこ触ってみたけど、プリセットのソフトシンセ音源だけでも感動。。はぁ、こんなすげぇソフトなら、もっと早く買えば良かったw
だって、これで定価が21000円程度。。すごすぎる。。
しかも、ここからLogic Studioへのバージョンアップキットを買うと、、
普通にLogic Studioを買うよりLogic Express + バージョンアップキットの方が割安なのは謎としてw

とりあえず、今日も早く帰り、EWIやKX、それにギター等のアナログ入力等、録音の練習と音色の探索をしてみよう。
ちなみに、GarageBand に入れてあったJam Pack もそのもまま何もせずに読み込まれてた。当然、GarageBand で作ったものはそのまま読めるようだし。。

Appleのソフトを使うといつも感じるのは、クリエーティブな部分に集中できるってこと。このお気楽さが素晴らしいね。。
後は、、もう少しでかいディスプレーが欲しいとか、あれやこれや。。w

頑張って色々試してみよう(^^)v

|

« EWI USB | Main | 帰ってきたモレスキン »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« EWI USB | Main | 帰ってきたモレスキン »