« 現在発未来行き | Main | 基本姿勢 »

April 06, 2011

悩めるAppleファン

Classic II の時代に初めてMacを購入。今から20年近く前かな。
その後、LC630とかPowerBook160を経てPower Mac7200。
少し間をおいて、Power MacG3、iMac DV 、Mac mini、PowerBookG3、iMac、そしてMacBook Pro。

最初の頃は、その金額の高さから「借金トッシュ」とも言われていた。しかも、ハードがソフトに追いつかず、フリーズなんて日常茶飯事。
そんなMacがなぜか気に入っていた。。

Appleの提供するものはMacに限らず、iPodも色々買った。
最初に買ったのは第3世代の40GB。そしてiPod Photo60GB。
iPod shuffle 512MB 、iPod nano 4GB、iPod shuffle 1GB、第5世代80GB、第6世代160GB、iPod touch 16GB。

iPhoneは3Gを最初に買い、去年iPhone4に。

とまぁ、個人としては普通にApple製品を買ってきた。

基本は、直感的に使えるため、それほどPCのスキルを要しないってところかも。
アプリケーションにしても、iLife、iWork、Logic Expressを主に使い、サードパーティー製は楽譜作成ソフトやDVDコピー程度。
提供するサービスとしても、.Macの時代からMobaile meを。信者とは言わないけど、よく使ってる方だと思う。
LANのルーターもAirMacExpress、AirMac Extreme。

もちろん、この会社も他のメーカーと同じでユーザーの神経を逆撫ですることは多いw
それを許し続けてきたユーザーのサポートで発展した会社でもあるww
一生懸命お金を貯めて買った翌週に値下げ&モデルチェンジなんてごく当たり前の話ww

今回もAppleからメールが。
MobileMeカレンダーをバージョンアップしろ!と。
それはかまわないのだが、、とうとうMacOSも10.4は切り捨てられるらしい。

いや、それは困る。。

職場にはPowerBookG4を持っていって、予定をiCalで打ち込み、MobileMe経由でiPhoneに送っている。
そして、PowerBook用のOSは10.4。10.5は販売を終了していて、ネットオークションで16000円くらい。

・・・ネットで落として10.5に上げろと申すか。。。

年間9800円払ってMobileMeを契約してるのに、それは無いでしょ。。

とAppleにメールを送ったら、技術革新だからさっさと新しいやつに買い替えろと返事が。。

まぁ、、そういう部分も含めてAppleなのでしょうが。。

という訳で、、、困った。。わざわざそのために16000円払うのか。。おとといMacBook Proを買ったばかりなのに。。
部屋に2台は置いときたいし、スケジュール管理のためだけにMacBookAirを買うのも不経済。
そもそも、さっさとiPad2を発売してくれれば問題ないのだが、部品供給の関係から考えて数ヶ月は無理だろう。
かといって、2が発売されるのわかってて現行機種のiPadを買うのもあほらしい。。

うーん、、、Appleふぁんだが、、、、、困ったな〜。。こどもの日までに解決せねば。。。

|

« 現在発未来行き | Main | 基本姿勢 »

Apple製品」カテゴリの記事

Comments

私もマックをつかってました。 会社の指示(支給)で、小さいモニターのついた一体型のクラシックっていうのかな、そのあと、一体型の530や630、そのあともパワーブック・・・・自分で購入するのは全部ウインドウズ(安いから)。
自分でマック環境を維持するなんて、できません・・・・・・
今は、iPadだけが手元にあって、ウインドウズの安いのが四人家族で6台も・・・・・安いからたくさんあるというのも、結構大変です。

Posted by: 八歩 | April 14, 2011 at 01:10 AM

八歩さん、ども(^^)
ウインドウズマシン、私も何台か持ってますが、今では誇りをかぶってます。去年の末から併用やめました(^^;
セッティングだけ考えたら、Macオンリーの方が気楽なきがします。制約も多いですがw

Posted by: chiharu | April 23, 2011 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 現在発未来行き | Main | 基本姿勢 »