« 毎年恒例 | Main | 故郷。。 »

August 28, 2011

SNSと友達

すっかり間隔があき、隔月はおろか季刊誌並みの更新になってきました。mixiが主体となり、それがTwitter、Facebookへ移行するにつれ、ブログってもののあり方も変わって行くのでしょうね。

さて、最近はとある居酒屋さんを中心にTwitterやFacebookを媒介して知り合った面々と遊び歩いてます。
仕事も出身も年齢も趣味もバラバラな連中のクラスタだけど、なんだか楽しいのです。

SNSをキーに人と知り合うことはこれまでも多かったのですが、その最たるものかもしれません。
ほぼ100%の人がiPhoneを使い、飲みながら、しゃべりながら、移動しながらも常に手元で操作してます。
喫茶店で5人揃ってiPhoneに向かってつぶやいてる姿、今ではほぼ常識に。

Twitter、Facebookから様々なサービスとも連携していて、居場所を共有して楽しむfoursquare、写真を共有して楽しむInstagramをはじめ、音楽を共有して楽しむSoundTrackingや食べ物を共有して楽しむSnapDishなどなど。。

それらを駆使するやつらにつられ、自分もどんどんはまって行きます。

遊びに行き、その場で撮った写真を共有して、それにコメントをつけ合ったり。。
そんな写真をFacebookのクラスタのページに貼付けて楽しむなんてのは、それこそスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが思い描いた新しい人と人とのコミュニケーションスタイルなのかもしれません。

この先もきっと、様々なツールが生まれて浸透したり衰退したりすることでしょうが、結局は一番大切なのは「友達」であり、そんな気のふれたクラスタが有って初めてそれらのツールが生きるのだな〜と。

そんなことを思いつつ、素敵な夏を満喫いたしました(^^)v

|

« 毎年恒例 | Main | 故郷。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 毎年恒例 | Main | 故郷。。 »