May 15, 2010

新しく感じたこと

部屋にいる時は常に1台以上のPCが起動中。そして、常に「twhirl」ってソフトが起動してて、iTunesから流れてくる音楽と同じく画面上にtwitterのTLがたれ流れてますww

まぁ、最近はYahooやMSNのメッセンジャー、iChatは起動せず、Skypeだけ立ち上げっぱなしにしてありますが、これも特にチャット依頼が来ることも無く、静かなものです。もっとも、特に用事もないのにチャットかけられても困りますがw
Skypeに関しては、もう少しネット上での作業が増えてくれば有効に利用できるかもしれませんが、今のところはマイクもつなげてないし、本当に起動してるだけですね(^^;

さて、今朝もtwitterのTL見ながらmixiのサンシャイン牧場で水をやってると、何やらUstreamで講演をやるとのつぶやきを発見。
最近、Ustreamが面白くて、昨日も孫さんの対談を見てたし、向谷さんの番組もちょくちょく参加させて頂いてます。
こう言うとき、光に変えて良かったな〜と思います(^^)

で、その講演は岩元貴久さんの番組でした。ソーシャルネットワークと個人との関わりについてなど、興味深い内容のもので楽しく参加させて頂きました。
まぁ、内容はアーカイブ(たぶん出るんじゃないかな?)でも見て下さい。

その講演を見ながら、twitterやfacebookに色々コメントを書いて行く訳ですが、それ自体は向谷さんの番組でもやってたので珍しくは無いのです。
ただ、それが同じPCの別のウィンドウにTLとして流れるのはいつ見ても不思議な感じがします(^^)

で、twitterに自分で感じたポイントを覚書の様に書いて行くのですが、もう少しキチンとノートにしたいな〜と感じてきまして。んで、起動したのがEVERNOTEでした。

このソフトはいわゆるクラウドを利用したシームレスノートシステムの代表作でもあります。
これにtwitterに書いたことをコピペしたり、直接タイプしたり。。
はたまた流れるTLの中から他の人が上手くまとめた文章をコピペしたり。。

なんか凄いことをやってるな〜。。と、自分で感じながらw

で、新しく感じたこととは、、、講演が終わって八百屋へ買い物に出かけた時のこと。
当然iPhoneは持って歩いていますから、それでtwitter見たりfacebook見たりしてたんですが、ふと思い出してEVERNOTEを起動。先ほどのノートを読み返します。。

その時に、新しい!って感じたんです。

つまり、新しい勉強の方法。教育の方法。もしくはそれらの方向性。

Ustで講演を聞き、質問や感嘆をtwitterでつぶやき、講演者もそれを見ながら講演を巧みに操る。
さらに、その講演で感じたことをEVERNOTEに書き込み、それをiPhoneで適当な時に見る。。

この一連の流れ、、、単純なことをしているのですが、実に新しい。

と言うか、時代はとうとうここまできたか!?ってことです。

とまぁ、一人で感動してても仕方ないですが、きっとこれからiPad等の端末が発売され、それによって私と同じような体験をする人がどんどん増えてくることだと思います。

この新しい流れ、、、まだまだ凄いムーブメントの序曲かもしれませんね(^^)v

| | Comments (0)

May 12, 2010

様々なコミュニケーション

ネット上には様々なコミュニケーション方法がある。20年前はBBSと言う言葉すら目新しかったのではなかろうか。いわゆるパソコン通信の時代。。

それがWWWの登場で爆発的に進化した。HTMLを扱えなくてもWebページを作成することができ、かなりの人が自分のホームページを作成した。
しかし、その管理はかなり難しく、あちこちに放置状態のホームページが散らばることに。

そこで登場したのがBlogサービス。これによりネットにおける自己表現方法が大きく変わったと言える。不特定多数の人が自分の言葉を聞いてくれ、そしてコメントを寄せてくれる。
これは凄いことだった。
それにより、共通の趣味を持つ不特定多数の人とつながる機会が増えた。

そんな中現れたのがSNS。mixiの登場により、ネットにおけるコミュニケーションは次のステップに進んで行った。
情報のオープン化、一般共有化が進む中、まるで時代に逆行する様に閉鎖的なシステムにより、距離が離れてかなりの年数が経つ友人達や同級生との再会があった。
またSNSは一部の分野に特化したものも現れ、どんどん拡大して行った。

そして、、今度はより開放的なシステムに、そして、より緩やかなつながりをもつシステムに移行する。Twitterの登場だ。
TwitterやFacebookは現在一番進化したコミュニケーションツールかもしれない。

もちろん、各種メッセンジャーやSkypeもまだまだリアルタイムチャットを中心にビデオチャットへも進化している。
また、YouTubeやニコニコ動画、そしてUstreamと自己表現を発表する場所は増えている。

これらのプライベートユースはどんどん増えているが、ビジネスユースも色々と研究されている。
これは凄いことかもしれない。

ハードとソフトの進化合戦が落ち着き、今はいかに情報をサバクかが焦点になっていると思う。

自分自身、その様々な情報の波にいかに対応できるか。。。

研究すべきテーマは多い。。

|

November 08, 2009

Ubuntu

部屋で寝てたEeePC-4G-X(初期型のEee)がもったいなかったので、久々にUbuntuを入れてみた。
以前にも入れたことは有ったけど、当時はまだWindowsじゃないと動かないソフトを何本か使ってたのでXPに戻してしまった。

今回は会社からネットブックを1台貸与されたので、自分のを使う必要が無くなり余ったので、完全にUbuntu専用にしてみようと。
まずはNetbook Remixってのを入れてみた。。。が、どうも日本語フォントを入れなければならないようで、Linux初心者の私にはハードルが高すぎました(^^;

んで、少々無謀だけど、9.10をフルインスコ。
重いかと思ったけど、案外普通に動いてくれます。まぁ、ディスプレーの表示領域が狭いのはもともとなので(^^;

WineでEcoNoteも動いて("-"が文字化けする。"ルート"が"ル□ト"になるw)るし、Linux用のFreeMindも文字化けせずに快適。
まぁ、それだけでも十分って感じですね。
ただ、まだEMOBILEの設定がよくわかんなくて、、無線LANじゃないとネットに入れない。。
これさえクリアすれば問題無いかな〜。

とりあえず、KGSにも入れるし、○ま碁にも入れるし。。もっとも、これで碁を打とうとは思わんけどw
mixiのアプリが動かないのは、フラッシュとの相性のせいかしら?

いずれにしろ、何かを書くためだけのマシンとすれば申し分が無い。。


とは言え、、、普段使うのはMacなんだけどね(^^;

しばらくは、お遊び専用機として現役復帰してもらおう。
メッセンジャーは便利そうだし、Linuxのソフトって種類がめちゃ多いしね(^^)v

| | Comments (0)

July 29, 2008

決別

※mixiと同じです

13年と6ヶ月の付き合いでした。長いと言えば長いし、短いと言えば短いかも。
何の後腐れも無く、ある日突然その日は訪れました。。
そう、暑かった先週の土曜日、それが発端でした。

カレンダーの予定表を見間違え、土曜、日曜とゴルフの予定を入れた私。そう、二段に別れてても、日付は連続してましたw
夏のゴルフとは言え、やはり楽しいもの。とりあえず土曜は囲碁仲間と。
スコアは別にしても、楽しい時間でした。んで、帰りにカバンをみたら、ショートティーが無くなってました。
そか、久しくティーも買ってなかったもんね。。

津市にあるサンバレー。ここにはゴ○フ5がテナントで入っていて、品揃えも豊富。私のお気に入りの避暑地でもありますw

さて、ティーを買おうと想いつつも、乾電池の在庫が切れてるのも想い出しちゃいました。目覚まし用の単2が無くなったんですね。この手の消耗品の手持ちが無いのは非常に嫌な私。たまたま2階にはエイ○ンが入ってます。
そだ、電池を買ってこよう。。そう思い、エスカレーターにのる私。。。

店のエリアに入り、電池の置き場所を探します。そこで運命の出会いがあるなんて、その時の私には知る由もありませんでした。。

当たりを見渡して目に留まったのは、、携帯電話コーナーにいた女性w
あぁ、好みな小柄のぽっちゃり系。。少しお話がしたくなります(^^;

今の時期、携帯売り場の女性に話しかけるのは簡単な話です。
「あの〜、iPhoneって、入荷ありますか〜?」まさに定番w

そして、その女性が笑顔で、、、「在庫、ありますよ(^^)」

・・・・・そこから予約(ナンバーポータビリティーの関係で、時間が遅くて翌日じゃないと登録できなかったんですね〜)に至るまで、ものの数秒だったのは言うまでもありません。。

そんな訳で、iPod touchを買ってから、ほんの2週間でiPhoneを買いましたw
もちろん、16GBの白です。

ちなみに、取り置きはしてはいけないルールだったので、翌日のゴルフ終了後には、プレー後のお茶すらせずに、とっとと津に戻ったのはお約束ですねw

さて、日曜の夜に契約して今日は火曜日。まるっと二日使って感じた事。

・・・・電池が半日しか持たないw

仕事の関係上、かなり電話を使う(かけないけどかかってくる事が多い)わけでして、さらにメールも仕事でよく使います。そして、マップ。これは便利。
もちろん、webで色々調べものもします。

もともとiPod touchを使ってて、「もしこれで圏外が無ければ・・・」と思ってたわけですから、そりゃもう、渡りに船ですね。とことん使いまくります。

まぁ、具体的な使用レポートは、またおいおい書くとして。。
ただ一つだけ。。少なくとも平日は、iPhoneで音楽を聴かずに、別のiPodを持ち歩いた方が電池は長持ちするってことですね。
それと、、、Apple製品に不満なんてもってはいけません。そんな心の狭い人はApple製品ではなく、国産の安定した製品をお勧めします。
打ちにくいソフトキーボードで5行ぐらい打ったメールがフリーズするなんて日常茶飯事ですからw

ってことで、携帯電話を持ってから一度もキャリアを変えた事は無かったんですが、docomoと決別しました。。

softbankの方、番号はそのままですのでSMSでも送って下さいな(^^)v
もちろん、すでに一台持ってるsoftbankの方は、そのまま持ってます。

さらに、今月はNiftyのADSLも解約し、EMOBILEでADSLも契約する事にしました。せっかくEeeを持ってますから、外でもガンガン使いたいですからね。2000円のプランじゃ話にならないな〜って思ってたら、ADSLを同時契約してEMOBILE使いたい放題で今のADSLの契約+2千円程度。。こちらも、渡りに船ですね。

屋外でのつなぎ放題はエッヂ以来。。当時はザウルスだけでしたからね〜。
便利な時代になったものです(^^)

| | Comments (2)

June 24, 2008

いまさらLinux

Eee-PCを買い、自分なりに本を調べながらXP-SP3を入れてもまだシリコンディスクに1GB程度の余裕を持たせることに成功。
ブラウザーとメーラーはMSのものをそのまま使うも、PIMとOfficeはフリーのものを入れ、実に快適。。
SDは8GBを4000円弱で、RAMは2GBを5000円程度で購入し、mzoneのおかげで今まで所有したPCの中では最高にコストパフォーマンスの高いマシンになってます。すげぇ。。

まぁ、EMOBILEを同時契約することで、本体は9800円(中古なので)だったことを思うと、本当に良くできた子ですw

さて、Eeeを使い出してから復活したのがリナザウC1000君。mzoneのおかげで近鉄主要駅や名古屋の地下鉄では公衆無線LANが威力を発揮するわけですが、さすがに立ってEeeを使うのは面倒。。なので、リナザウ登場なんですね~。
もちろん、リナザウは素晴らしいマシンであり、普通にメモ帳代わりに使ってます。ゲームもできるしねw
CF型の無線LANカード、買っといて良かったです。もちろん、ドーピングしまくってありまして、サポートされてないUSBメモリが使えたりもします。。素敵。。

と、こんなことをしてると、よからぬことを考えたりするわけです。。
・・・・・自分でソフトを作ってみっかな~・・・・・

まぁ、仕事で使う単純なソフトはBASICで作ったりしてたんですが、さすがに今更って感じだし。。スプレッドシートでも間に合うんだけど、汎用ソフトって要らん機能がつきすぎて重いのですよ。。

で、突然、、、、Linuxを覚えよう。。などと思いつくわけですw

まぁ、OSなんて何を使っても関係ないわけですが、せっかくリナザウあるし。
それに、部屋では基本的にMacとWindowsが共存してて、さらにLinux。。
う~ん、、ソフトを作るならJAVAかな~。。なんてところに落ち着きます。
そうなると、Linuxの方が開発環境が整ってるのでは無いかと。。

で、SDカードにUbuntuを放り込んで、EeeをSDから起動すればLinux環境!ってとこまでこぎつけました(^^)v

さて、、次はLinuxのコマンドを少しだけ(どうせGUI環境でプログラムを組むだろうし)覚えたら、次はJAVA環境を整えなければ。。

ちなみに、近くの本屋さんでJAVAの本を読んでたら、どれを見てもWindows環境下での開発主体でした。。。果たして、Linuxを導入する必要があったのでしょうか・・・(^^;

まぁ、リナザウ使って、いつでもどこでも勉強できるってメリットはありそうですがw

| | Comments (0)

June 10, 2008

Eee その2

さっそくネットでやんやと調べ、CドライブのファイルをDドライブ(SDカード8GB)に移動。
不要なドライバーや標準ソフトをバンバン削除w
んで、XPをSP3にアップし、IEもアップデート。それでも約1GBの余裕が!!
おぉ、、、使えるやつじゃん!

んで、大阪へ遊びに行くのを理由(誰への?)に、モペラU+mzoneの契約を。
これ、ドコモのパケット契約と公衆無線LANを一緒に契約するプランで、月々800円。まぁ、モペラは使わない(パケット通信ならEMOBILEの方が早そうだし)しw
さっそく使ってみたけど、、mzoneはかなり良いですね。名古屋市内の地下鉄でもほとんど使えるみたいだし、近鉄の駅も主要駅はOK。
さらに、町中の喫茶店なんかでも使えるし、しかも早い。。
逆に、EMOBILEを使う必要が無いかも。。まっ、こっちは新幹線の中で使う程度なので構わないけど。(パケ代もかかるしね〜)

すっかり屋外通信端末としての道が開けたEee君。入れたソフトは当然窓の杜から落としたフリーソフトばかりw
そもそも、出張先のホテルで囲碁をやるために買ったようなものだから、当然ネット対局用のソフト(まぁ、幽玄の間とタイゼムだけなんだけど)は網羅。
仕事用にフリーのPIMMソフトとOpenOffice、それに階層型メモ帳。そんだけ入ってれば十分。メールだってWebメール使えば良いので、メールソフトすらインスコしてないよw
あとはアクロバットリーダーも削除したので、軽いPDFリーダーを入れる程度かな〜。

ここまでやって、ひとつ不具合が。これはバグなのか使い方が悪いのかはわからないけど、SANYOのXacti(デジタルビデオカメラ)をUSBで接続した時に、Dドライブがアクセス不能になっちゃう。ドライバーがぶつかるみたい。。
でも面倒だから追求しないw
USB-SDHCアダプタでつないでOK。別に不自由じゃないわ(^^;

そんな訳で、出先から移した写真をSNSの日記にアップすることに成功。なんとまぁ、簡単な。

と、ここまでして気がついた。。

別にRAM512MB、シリコンドライブ4GBで足りるわ(^^;
もともとゲームをする訳じゃないし、そんなにボコボコソフトを入れる訳でもないし。。
確かにブルートゥース使ってワイヤレスマウスが使えれば楽かもしれないけど、、
でも、タッチパッドも慣れるとそんなに嫌じゃないかも。
そもそも、こんな小さな画面でCAD書く気にはならないしw

まぁ、そのうち、もう少しシリコンドライブの容量が大きくて電池の寿命が長く(今のは公衆無線LANを使うと1〜2時間しかもたないかな)、全体的に軽量化されたモデルが発売されるだろうけど、いまはこれで十分。
EMOBILEと同時契約(2年間毎月2000円のプラン)で9800円(中古なので)で買った私のEee。十分元が引けてます(^^)v

| | Comments (2)

June 02, 2008

Eee

さて、前回の日記を書いてから、まるっきり舌の根が乾く暇も無く、Eeeを買ってきましたw

東京へ行ったときに秋葉原へぷらっと見に行ったわけです。まぁ、目的としては中古のポケットPCを買おうかな~くらいの感じだったんですがね。
そしたら、さすがに東京だけあって、とにかく中古の量も多いわけです。
そんなかに、Eeeも数台隠れてたわけですね~。

さて、新品の価格が49800円。中古は39800円。。。ほぉ。。。下さいw

そしたら店員さんが「EMOBILEを同時に契約していただければ、30000円値引きします!」だって。。はははは。。、、、、、、、、契約しますw

EMOBILEは興味があったんですが、とりあえず1ヶ月2000円の一番安いプランで契約。で、Eeeは9800円。そして、EMOBILEのUSB接続タイプ端末は、、、無料w
最近のネット産業って、儲かるのかしら(--;

さてさて、Eeeの使い心地ですが、非常に楽しい。今までCEを何台か使ったことがありますが、それと同じくらいの手軽さはありますね。
もちろん、本体重量が1kg弱と少々重いわけですが、カバンには棋書とデジカメしか入ってないのでノープロブレムw

本体にはHDの替わりに4GBのシリコンドライブが搭載されてます。これにXPが入ってまして、アップデートしたら残りが300MB程度に。。使えねぇ(--#

ところが、色々調べると蛇の道は蛇。半田ごてを使った怖い改造の前に、やれることをやってみます。
不要なドライバー類を削除。使わないソフトもバンバン削除。。そして、色々カスタマイズしたら、、、SP3にしてIEも7にあげて、、それでもまだスペースが1GBほど余ってますw

とは言え、外部ドライブは欲しいな~ってことで買ってきたのがSDカード。8GBのHDSCで、価格が4000円弱。。そんなんで儲けあるのかしら(^^;

まぁ、メーカーの儲けの心配はさておきw

これから色々とカスタマイズしようと思います。手始めに、ディスプレードライーバーを放り込み、一番の問題点だった表示面積の狭さを軽くクリア。
そして、ソフトはOpenOfficeを放り込み、後は囲碁関係のソフトを入れて完璧♪
画面については、折を見て、スクリーンショットでてもアップしますね~。

さてさて、これからどんな風に成長するのか、非常に楽しみです(^^)v

| | Comments (2)

May 27, 2008

UMPC

UMPCなんて言葉があることを、今日初めて知った。
ウルトラ・モバイル・PCのことらしい。そ、ちっちゃいPC。
色んなメーカーから出てるんだけど、一昔前とは比べ物にならないくらい性能が良いのですよ。
んで、どんなもんかを見に行ったんだけど、、、、

物欲そそるわ(^^;

なんたって、値段が5万〜8万辺り。ちょいと遊びに一台買っても良いくらいの値段だもんね。
もともと小さいPCは欲しかったんですが、なかなか高くて。。
ちょいと良いな〜なんて思うのは全部10万円台の後半。そりゃ無理ですよ〜(T_T)

とくにアススから出てるEeeは、凄い。ドライブが4GB(HDじゃなくシリコン)って割り切りがまた気持ちよい。しかも、OSはXP。
そして、、、また色んな裏技があるようで、久々に半田ごてまで持ちたくなってしまう。。
おぉ。。。物欲。。

そもそも出先で使うのは、ブラウザと対局ソフト程度。そんなん、ドライブに2Gくらい空いてれば問題ない訳で、映画とかが見たければiPodに入ってる訳だしw

そんな訳で、、今は非常にヤバい状態だったりします。。ほすぃ。。

まぁ、その他のメーカーからも、HDを搭載したUMPCが色々出てるし、そのうちEeeも32GBくらいのシリコンドライブ積んだの出そうだし。。まぁ、価格はどうなるかわかんないけど。

教訓。。PCショップはしょっちゅう行かない方が良い。たまに行く方が面白いw

| | Comments (6)

December 24, 2007

ゲームを始める

ゲームをすることがある。いわゆる、テレビゲームの類い。
種類はロールプレーイングゲームかシミュレーションゲーム(ウォーゲーム)。
アクション物やシューティング物はやらない。反射神経が鈍いので、ゲームにならないから(--;
また、パズル物も基本的にやらない。イライラするから。。

そもそも、ブロック崩しやインベーダーゲームで育った(と言っても中学1年くらいかな?)世代だから、別にゲームの類いにアレルギーが有るわけじゃないけど、それほど好きでもない。
親がこれらのゲームを嫌いだったから、当然我が家にビデオゲームの類いは一つもなかったし。

それが、大学でバイトをするようになり、ちょうどドラゴンクエストの3が発売されたとき、全てが変わったかも。
バイト先の同僚達が口々にドラクエの素晴らしさを吹聴するわけです。
当然、根が嫌いじゃないから興味を持つわけです。すると、、、一人の同僚がファミコンを2台持ってるとのこと。1台を3000円で譲ってくれると言う。。こうなれば、買うしか無い!
しかし、大切なことを忘れていた。。

おいらの部屋にテレビが無い・・・(T_T)

で、早速中古のテレビを探し、14インチのを7000円くらいで購入。ついでに、別の同僚からビデオデッキも3000円で購入。。おぉ、、、13000円で急に部屋がAV化(?)してしまった。
そこから始まったのは、、、、眠れない生活。。
同僚から譲ってもらったドラクエを1、2、3と連続で始めたわけです。その感動と言ったら・・・。とにかく、眠れない(T_T)
復活の呪文を写し間違えて涙したこともしばしば。。半泣きになりながら、朝一番で友人に攻略法を聞きに行く(当時は携帯なんて無いからね〜)こともしばしば。。

そんなことをしながら、また平行して部屋にはPC8801mk2が。これで「大戦略」をやってたわけです。懐かし〜。。。
ドラクエと大戦略。これが私がはまるゲームの2本柱だったわけです。。

その後、ドラクエをやるためだけにスーファミを買い、プレステを買いました。大戦略をするためだけにPCを98に買い替えました。。
ドラクエと平行してファイナルファンタジーも4、5、6、7、8と進みます。しかし、、9以降はやってません。ドラクエも最後にエンディングを見たのは5でした。6は最後まで到達してません。8に至っては購入すらしてません。
私にはマップが広すぎるのです(T_T)

で、マイフェイバリット・ロープレは、ドラクエなら3、FFなら8(7とは僅差)です。
この2本(3本?)だけ有れば、私は別にプレステ2もプレステ3も不要なのです。。

と、そんなゲームが、、、なんと、PSPでできちゃうわけです(^^)
ちょっとだけ技術は入りましたが、とうとうPSPでFF8を始めました。これが終わったらドラクエ3もFF7もやろうと思います。。
あぁ、、、感動。。。
ついでに「ヒカルの碁」もコンバートしときます(^^;

なんとも、便利な世の中になったものです。。そんなわけで、DS買わずに済みそうです(^^)v

| | Comments (0)

December 11, 2007

XPがやってきたヤァヤァヤァ!

今年の冬はiMacを買う気満々だった。。が、、、今年は何かと入り用でして。。
そりゃまぁ、病院代も馬鹿にならないし、給料は上がらないし、欲しいものは山ほど有るし、んで、買いまくってるし(^^;
ってことで、ちょっと冷静に考えてみる。
うん、特に今はiMacいらないかも(爆)

ただ、最近は囲碁のおかげで東京や京都へちょこちょこ行ったりしてます。その度にビジネスに泊まり、ネットでブログを書いたりなんだり。
今まではWindowsCE機やザウルスなんかを持ち歩いてたんですが、やっぱり不自由。しかもネット対局場へ接続できないから、なんだか不満ちゃん。

もちろん、現在対局1号として使ってるバイオは実に優秀。ペンIIIの450Mhzだと思ったけど、全然不自由無く使ってる。便利便利。
しか〜し、、、、、ちょっち重いのです。いえ、マシンの重量はそれなりなんだけど、やはり最近のマシンとしては。。

で、先日上京した時はPowerBookG4を持って行きました。うん、これは良い♪
なんたってDVDも見れるし、なによりMacだから使いやすいし(^^)

ところが、、、重いのです。。重量が。。。
そりゃそうだよね〜。。ドライブついてるし。。

ってことで、今日はdynabookを一台買ってきました。これなら軽いし、しかもペンMの1Ghzだし(^^)
その金額、50000円でおつりが20円。ひょえ〜、、、PCの値段って、こんなもんだっけ?
しかも、HDこそ40GBだが、RAMも256乗ってるし。しかも、WindowsXPのプロフェッショナル版が標準装備。まだ見てないけど、オフィスも純正でついてるみたい。おぉ。。ぶらぼ。

で、帰ってから対局1号(バイオちゃん)の場所を移し、そこへお座りいただきます。

さて、さっそくセットアップ。あっ、ついでに200ピンのPC2700ー512MBが4000円でおつりが20円。XPってメモリがたくさんいるって言うからね〜。
電源、投入!!あれ、もうインスコされてるわ。
で、表示を見ると、、おぉSP1じゃんか。こりゃいかん。さっそくプログラムの更新!!
・・・・65個もある(T_T)
しかも、これ、まだSP2になってない予感。。あぁ。。めんどくせぇ。。

それにしても、、、慣れて無いからなんだけど、初めて使うXPは・・・・変。。

なんやら使いにくそうだ。。まっ、そのうちなれるかな。。。どうせ囲碁用だし(^^;

| | Comments (0)

より以前の記事一覧