April 28, 2010

華麗な昼食

今日は栄方面で仕事が。たいした仕事でもなかったのだが、狙いは昼食w
外回りの特権をフルに生かし、以前からランチを食べに行きたかったお店へフライングで突入(^^)

以前紹介した「椎の木とイノシシ」と言うお店の姉妹店(こちらが先にオープンしたけど)で「ほとりす」と言うお店。
http://www.hotoris.jp/

ディナーに一回と、お茶で数回お邪魔したんだけど、とにかくおしゃれ。
建物に清潔感と優しさがにじみ出ている。きっと木をモチーフにした意匠の影響なんだろうな〜。
まぁ、入り口が解りにくいのと会計がしにくい(レジの場所が店の真ん中なので)のは愛嬌でしょうw

さて、以前からここのランチは食べたかったんだけど、やっと念願かないました。近くに行くことがあっても普段は作業服なので、なかなか入りにくくて。。
今日は上着だけ作業服でしたが、ネクタイしてるしスラックスはいてるし、いいだろ〜ってw

頼んだのはシーフードプレートランチセット。850円也。。
日替わりのお皿とサラダバー、ドリンクバーが付いてこの値段。

まずはサラダバー。。。え、、、、これ食べ放題なんですか??
シーフードのフリッターがすごく豪華。。ワカサギ(かな?)、ホタテ、イカ、エビ、アサリ。
そして、さつま芋(だったかな?)の明太子(かな?)サラダ。それに葉っぱをのっけて、ドレッシングはビネガーのものを。このドレッシングがまた素晴らしい。。
あの、、、このサラダだけでも普通に一皿400〜500円はとれると思うのですが・・・・
私は2回も行くのが面倒だったので、1回しか行きませんでしたが、これだけでもお腹いっぱい食べたくなります(^^;

Img_0793

メインのお皿はツナとトマトのパスタ。
一般の男性だと少し少ないのかな?これにパンでもあるとちょうどぐらいなのかな?と思う量ですが、私にはちょうどぴったりの量。
と言うか、とにかく美味い。ツナの風味とトマトのバランスが絶妙です。余分な香辛料も入って無いし、私が好きな味です。
そして、パスタのゆで加減がまた素晴らしい。口に入れて噛んだ瞬間に歯に伝わるモッチリ感。それでいて切れる瞬間は実に潔い。いやまぁ、本当に私好みのパスタでした(^^)

Img_0794

今回はちょっとデザートを追加してみました。と言っても、このふた品で150円。どちらも甘さがきつく無くて満足でした。

Img_0795

それにしても、、珈琲も飲み放題なんですよね。。一人だったので一杯飲んで帰ってきましたが。

オフィス街とも歓楽街ともつかぬ運河沿いなんですが、私が入った後にワサワサとお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。。
そうそう、オープン1周年記念ってことで、5月14日まで平日は500円になるチケットを頂きました。なんとかもう一回行きたいな〜。。って、別に500円じゃなくても行きたいですね。
店員さんがきたお客さん全員に「1周年記念チケットお持ちですか??」って聞いてたけど、ほとんどのお客さんが初めての方みたいなww

今度はまたディナーを食べに行きたいな〜。。。って言うか、、、
椎の木に行った時も思ったんだけど、ちょっと安すぎる気がする。ランチだからかな〜。。
また同じことを書かなきゃ。。

後はひたすら祈るのみ。。。どうかつぶれないで(^^;

そだ。。今回は食べれなかったけど、実はここの「納屋橋饅頭」は大好き。。
オーダーしてからふかしてくれるんですよね〜。熱々のおまんじゅうがめちゃ美味いんです。
って書いてたら、また食べたくなってきたよ(ーー;

| | Comments (0)

February 22, 2010

豪華な昼食

先日、名古屋の森林公園にある「椎の木とイノシシ」と言うお店に行って来た。
ゴルフコースと練習場の間に位置し、窓からは18番ホールのグリーンんが見えると言うシチュエーション。見てる方は楽しいw

お昼のコースで2000円。ストーブ料理がメインとのことで、前菜は焼き野菜。これがめちゃ甘くて美味しい。
そっか、野菜って火を通すだけでこんなに美味くなるのか。。と感動。
で、次が鹿肉のラビオリ。鹿の肉を食べるのはどんだけぶりだろ?
以前食べたのは鍋だったかな〜。なんだったか思い出せないくらい昔だと思う。
何の肉かを聞き逃したんだけど、食べてみて、なんとあっさりしてクセの無い肉だろうと思った。獣肉特有の臭みが全然無かったんですよね〜。これは調理人の手柄なのか。。

とりあえず、シーシェパードみたいなテロリストが周りから「鹿肉を食べるなんて野蛮!」とか言いながら薬瓶を投げてこないかドキドキしながら味わいましたw

んで、菜の花のリゾット。これがまた米がアルデンテ。。まいう〜。。

さらに、豚肉のステーキ。いや、参りました。ボリュームも多く、そして美味い。今まで色んな豚肉を食べたけど、やはり臭みはどうしてもあるので、香辛料や香草などを使う訳ですが、、
驚いた。。塩と黒胡椒を軽くふってあるだけ。。本気で降参です。。

さらに、デザートが3種類。そして珈琲。。
このデザートが、また美味いのなんの。。珈琲も料理に合うブレンド。。

正直な感想として、安過ぎ。
決してグルメではないけど、40年以上生きてると、それなりに美味しいものも口にして来たと思う。
それでも、ここまでの料理をこんな値段で提供してもらったことは無い。。ッて言うか、こんなに良い素材が入手できるとは。。

後はひたすら祈るのみ。。。どうかつぶれないで(^^;

| | Comments (0)

November 01, 2009

石川の郷土料理

このブログも、なんとなく更新月一パターン。
まぁ、Niftyがアホコメントのブロックを真面目に対策しないから、だんだん書いてても開くのが嫌になってるのは事実。
迷惑なコメントを削除することそのものが面倒だからね。。
とは言え、随分長く続けてるブログなので、今更削除するのどうかなと思うし。。まっ、mixiにほとんど移行しちゃったから、どうでもいいんだけどねw

ところで、、、、、、

通販で購入した「とり野菜味噌」が到着しました(^^)/

Img001_1600x1200_2

これ、石川県の郷土料理(家庭料理)の一つにもあげられるくらい有名な「とり野菜」に使う鍋味噌。
ってか、郷土料理ってことすら知りませんでした。。金沢離れて20年近く。。そろそろ住んでた年数より、出て来た年数の方が長くなりそうだな〜。。しみじみ。。

まぁ、料理としては鍋にこの味噌と白菜、鶏肉を入れて煮るだけのシンプルなもの。家庭によっていは色々入れるんでしょうね。実家では焼き豆腐とかも入ってた気がする。。

味は、、、素朴です。白菜の甘みがしっかり出て、本当に美味。。

と、そんなことを書いてるうちに、石川の郷土料理に付いて興味が湧いてきました。
オーソドックスなところで「治部煮」がある訳ですが、その他にも色々有るようです。
ウィキペディアで郷土料理を調べたら、石川県のところに書いてある料理の半分も知りませんでした(^^;
まぁ、石川県って言っても広いからね。。

それにしても、、、甘エビの「具足煮」が郷土料理とは知らんかった。。
けっこう煮物に甘エビが入ってて、頭のところの味噌を吸って、後は出汁くらいにしか考えて無かったんですが、実は甘エビを煮ることが珍しかったんですね。。驚きです。。

他にも色々有るでしょうが、私としては「車麩の卵とじ」が一番好きで、その他にもレンコンの饅頭(これ、蒸すのが良いのですが、面倒なのでよく揚げて作ってました)とか。。
冬になると、めった汁もよく作ります。
全国に知られていると言えば、カブラ寿司やなんかも有名ですし、ふぐの卵巣のぬか漬けも郷土料理ですね。とても家庭料理とは言えませんが(^^;
お祭りの時に食べるエビスも郷土料理ってのは知らなかったし、こんかいわしとか、こんかニシンも郷土料理だったとは・・・

そんな訳で、故郷の知られざる料理、、まだまだ発掘してみたいな。。
その土地に合った、その土地でしか食べられないもの。。それこそが、究極のグルメなんじゃないかなって思う今日この頃でした(^^)v

| | Comments (0)

December 30, 2008

石焼スパ

今日は病院の帰りに本や巡りを。お昼はうどんにしよう!と、昨日の昼から決めていたw
(だったら昨日の昼に食べれば良いのだが・・・)

最近、UDONって映画のDVDを借りて見た影響か、少々うどんがマイブーム。なんてわかりやすい私w
昔から、ソバ党ってほどでもないけど、ソバが好き。まぁ、実家の金沢では蕎麦よりうどんが主流だったため、蕎麦に対する憧れも有ったんでしょうけど。
もちろん、北陸地方には「越前蕎麦」って有名ブランドもあるんだけど、やはりうどんの方が多かったかな〜。
※金沢の古い人は「越前」を「えっちぇん」と発音します。「えっちぇんかいがん」とか。。

しかも、金沢のうどんって、コシがほとんど無いんですよね。その柔らかさが一つの特徴なのかもしれませんが、そんな私が名古屋のみそに込みを初めて食べたとき、「これ、うどんに火が通ってない!」と思ったのは当然のことでしょう。。

で、映画の影響は別にしても、歳とともにうどんが美味しく感じるようになってきたから不思議です。
子供の頃は、あの太さが野暮ったく感じたのにね〜w

さて、そんな訳で気分はうどん!。ところが、お目当てのお店は満員。。
しかし、幸い私が行くゴルフ練習場の向かいにはうどん屋さんがありますから、今日はそこで食べよう!となった訳です。

が、定休日。。。。やっぱりね。。そば屋さんなら営業してるんだろうけど(┰_┰)

と、隣を見ると、パスタ屋さんがw
まぁ、この際、麺類なら何でも桶(ーー;

ってことで入って注文したのが「カキフライ入り石焼パスタ・ハンバーグ」でした。

味の方は、別に悪くないのですが、、、、、、

なぜ、石焼なの??

そう、石焼ビビンバ用の石鍋の中に、パスタが入り、ハンバーグとカキフライがその頂上に。。
名古屋には鉄板焼きスパなるものがあり、焼いた鉄板の上に溶き卵を流し、その上にスパをのせる邪道な食べ物があります。。
はっきり言って、その上を行ってます。。

いえ、味が悪いとかどうとかじゃなく、、、、単に猫舌だからなんですが(ーー;

はい、最後まで熱く召し上がれ??  余計なお世話じゃ。
そもそも、ご飯と卵が石鍋の中で焼けてお焦げになり、それが香ばしいから石焼ビビンバは存在価値があるわけですが、パスタ焦がして美味い??

まぁ、ベースのスパもハンバーグも不味くないから許せる訳ですけど。。
とりあえず、普段の2倍の時間をかけて完食。。

次からは、「石焼スパを皿で。」と頼もうかしら(┰_┰)

| | Comments (0)

December 08, 2008

ラ・フランス2

なんでタイトルに”2”が付くかと言うと、数年前にこのタイトルはすでに使ってるからw

その時に、ラ・フランスはフランスではほとんど作ってなくて、日本で流通してるものはほぼ国産(特に山形産)ってことを書いた。
いや、、本当に日本の農家の方々って素晴らしい!
フランスで作られなくなった理由も、手間だから。。だそうで。。

で、数年前はかなり高級な果実だったラ・フランスも、近年は安価で売られるものも出てきたようです。
近所のスーパーで、一個98円。。
ここ1~2週間は、ほとんど毎日一個食べてますw

そもそも洋ナシって、嫌いな人が多いんですよね。食感グニャっとしてるのがその理由のようでうす。
食べごろになればなるほど、実がどんどん柔らかくなりますからね~。
一番美味しいときが、一番グニャグニャしてますからw

だいたい、皮をむくのも一苦労。前はくし型に切り分けてから皮をむいてたんですが、最近は横着になり、皮むき器で皮をむいてから、くし型に切ります。
この方が皮を薄くむけるし。。

そう、梨の皮の話になると、いつもおばぁちゃんの言葉を思い出すんですよね。。
「梨は貧乏人に、柿は金持ちにむかせ!」
って。

梨は皮のすぐ下まで実が甘いので、薄くむかなきゃいけないから、貧乏人だとケチケチして皮を薄くむくから良いのだそうだw

まぁ、そんなことを考えながらも、今日もラ・フランスをいただきます。。
はぁ、、、美味♪

| | Comments (2)

November 09, 2008

いも

今日の東海地区は、めっぽう寒かった。。
その中、屋上での仕事は結構辛いものがあります。特に自分が作業をしてる訳じゃないので、余計寒く感じるのですね〜。。でも、無事に終了していかった(^^)

で、帰ってきてから30分ほどランニングをして、それで少しは暖かくなったのですが、今日の寒さは手強いものがあります。。
そんな時に、身も心も暖かくしてくれるのは、、風呂。。では無く、焼き芋ですw

何年か前の冬に買った、焼き芋用鍋。素焼き(だと思う)の鍋に石を敷き、サツマイモをのせて1時間ほど焼きます。
これが、めちゃ美味い。

サツマイモは大好きなので、たまに買ってきて食べるのですが、やはりこの季節は焼き芋にかぎります。本当にお腹もポカポカに(^^)

また近いうちに八百屋巡りをし、リーズナブルな芋を仕入れてこなきゃ。

| | Comments (2)

October 06, 2008

どーぴんぐ?

今日は雨。ある意味、恵みの雨。
基本的にのめり込みやすい私は、雨が降らない限り、また走りに行ってたことでしょう(^^;
何事もやりすぎはいかん訳でして。かなり疲労も溜まってますからね。。

でも、休日ですのでスポーツ用品店へ行く訳ですw

走るだけなので、それほどウェアも必要としないのですが、それ以外の小物に目を奪われてしまうお年頃。。ウェストポーチやランニング用の時計、、などなど。。
でもまぁ、近所をのたうちまわるだけなので、それほど小物も必要ありませんw

そこで目につくのが、様々なサプリメント、プロテインなど。。
もともとスポーツとはほとんど縁のない世界にいましたから、プロテインが食べ物とは知ってましたが、なぜ食べるのかなんて全然知りません。最近はサプリメントのブームもあり、補助食品も色々出てるのは知ってましたが、栄養失調にならない程度に食べてますから、それもほとんど気にしたことはありませんでした。

しかし、いざ走り出してみると、とりあえず脂身の燃焼を良くする物質にも興味は湧きますし、ポカリスエットやアクエリアスのような清涼飲料水、カロリーメイトみたいな栄養補助食品などにもどんどん興味を引かれます。。性ですね(^^;

もちろん、中途半端な知識でプロテインを食べたりしたらいけない程度は知ってますので、いきなりご購入とはなりませんがw

これらの食品は、運動によって失われる栄養素を、容易に摂取できるようにしたものなんですが、同じ分量の栄養素を一般の食物で摂取しようとすると、余分な栄養素まで摂取してしまう訳ですね。
まぁ、理屈はそんなところでしょう。。

ただね。。。そこまでせんといかんかな〜。。。って。。

もちろん汗をかいたらアルカリイオン飲料を飲もうとするし、一部の栄養を摂取するためだけに余分な食事を繰り返すのもどうかと思うし。。でもね。。。。いえ、もちろん私も買うんですが。。
なんだかこれって、人間的なのかな〜って思ったりもするんですよね〜。。

まぁ、プロテインに手を出すかどうかは別としても、効率よく脂身が減ってくれるものがあれば、もちろん利用したいですし、そのうちマラソンとかにも出たいと思ってるので、サプリメントの知識は必要かな〜って思うのですが。。。。

何はともあれ、生半可な知識でこれらに頼ることだけは避けようと思ってます。。
と言いつつ、アクエリアスを飲んでたりするんですがw

| | Comments (4)

August 28, 2008

おかず

夏の疲れが一気にでてくる時期。たまに日記(紙の)を書いてたりしますが、振り返ると毎年9月くらいに倒れてます(^^;
今年はバタバタしてて倒れる余裕もありませんが(T_T)

まぁ、それだけ傾向がわかってても、毎年繰り返すのですから仕方ないですね。。でも、最低限度の予防はしなければ。。
大切なのは、バランスのとれた食生活。。

そんな訳で、自炊に力を入れます。夏は忙しいのと食べ物が傷むのが早いので、ほとんど外食ですからね〜。そりゃ〜、メタボリますわ(*_*)

で、今夜のおかずは、、、冷や奴とめかぶ、それに見切り品で買ってきた白菜の浅漬け。
そして、最近マイブームのキュウリ。

キュウリをぶつ切り(2〜3cm)にし、袋に放り込み、塩を人つかみ放り込みます。
その袋を軽く冷蔵庫の側面に打ち付けますw
それを冷蔵庫に入れて30分。。。。。。以上(^^;

これ、超簡単なキュウリの浅漬けですが、笑ってしまうくらい美味いのです。お試しあれ。
ちなみに、食べる前は水洗いして下さいね。そのままだと塩分過剰ですからw

しばらくは、こんな食生活に戻し、夏に溜め込んだ脂身を絞り出すことにします(--;

| | Comments (3)

June 17, 2008

刀削麺

今日のお昼はうどんにしようか、それともカレーにしようか。。
天気が良かったので、すっごく暑かった訳です。なので、サッパリした麺類にするか、それとも辛いものにするかで悩んだあげく、、、

刀削麺を使った担々麺になりました(^^;

う〜ん、辛い麺。。違った部分で願い通りの昼食ですw

さて、刀削麺とは読んで字のごとく、練った小麦の固まりをくの字の刃で削り、そのまま鍋の中に麺を放り込んで茹でる訳ですね。
なので、麺に厚いところと薄いところのコントラストができ、食感が複雑になるんですよね。初めて食べました(^^)

で、当然、麺を削ってるところが見えるように厨房も配置されてるのですが、、ウエートレスのおねぇちゃんが邪魔で見えん(--;

まぁ、出てきた麺は、確かに面白い食感でした。でも、味付けはなんのヒネリも無い、ただの担々麺w

安かったからOKとしときます。

それにしても、あの食感そのものは面白かったですね。
とうぜん削ったものから順番に鍋に入り、上げる時は一斉ですから、かなり茹でムラができるんですが、それもまた独特の食感でした。

まだまだ世の中には面白い食べ物がいっぱいありますね〜♪

| | Comments (2)

May 08, 2008

揚げ物

今日のお昼はカツカレー。と言っても、お得意のチャン○オンでは無く、現場のそばの食堂でのこと。
たまたま昨日入った時に、「このカレー、私のGWの結晶ですよ〜」とマスターが言ってたのを別のメニューを注文した後で耳にして、、、めちゃ美味しそうな香りもするし〜。。。
で、今日は無事にオーダーできたわけです(^^)

お味の方は、そりゃもう素晴らしいポークカレー。良いお肉を使ってるのですね〜。甘みはビーフカレーの方が強いかもしれませんが、それを感じさせないくらい大量の香味野菜もとけ込んでるのでしょうね〜。美味です。。

が、、、、、カツが余分でした(T_T)

そう、冷凍の整形肉でできた業務用カツ。。。。まず〜(>_<)
お昼に食べたのに、まだ下の上に下品な脂の味が残ってます。。最悪〜。。
しかも、その脂がきつすぎたのか、少々体調不良に。。

脂って、合わないとエラい目にあうんですよね〜(T_T)

カツカレーが800円でしたが、カツ無しで800円でも十分なカレーだったと思います。
はぁ、、がっくし。。

歳とともに脂っこいものを食べたい気持ちも薄れて行き、最近は揚げ物にもあんまり魅力を感じなくなってしまいました。
どうせ食べるなら、さっぱりした天ざるくらいが限界かもしれませんね〜。。。

しばらく脂肪分は不要です。。。あぁ、、、頭痛までしてきた。。うっぷ(T_T)

| | Comments (2)

より以前の記事一覧