February 16, 2009

バブル崩壊・・・

今読んでるのが「すべての経済はバブルに通じる」って本。
まだ途中までだけど、なるほど、経済と言う物はバブルを引き起こす物であり、バブルは常に崩壊するものでもある。。

よ〜わからんけど、現代の経済そのものがバブルってことかw

まぁ、儲かる人もいれば、損をする人もいるってのが経済ですからね。。

それはそれとして、広告費を削減する大手企業も増えて来るようですね。

業界にも知り合いがいるので、あんまり無茶なことは言えませんが、、、
いわゆるマスメディア業界ってのも、その業界そのものがバブルのような気がしてなりません。

もちろん、自分がテレビを見ないってのもその一つかもしれませんが。

例えば広告業界の崩壊なんてのも、そもそも広告費が異常に高いような気がしてならない私にすれば、当然のことのように思う訳です。

特に最近の広告は商品の宣伝より、企業イメージの宣伝が主流ですよね。CMに出演してる人だって、自分が出演してるCMの商品について責任なんて負わないわけだし。

なので、ごくごく個人的な意見としては、メディアがメディアとしての権威を取り戻す意味でも、この広告バブルは精一杯はじけてもらい、マスメディア本来の使命に戻ってほしいと思う訳です。

まぁ、人間が本気で欲する業界なら、V字回復なんて簡単でしょうから。。

| | Comments (0)

August 08, 2005

廃案

 政治には首を突っ込まないようにしている。性格的に一度突っ込むと深みにはまるのがわかっているから。それに政治と宗教は戦争の火種になる確率が高いからね。プロに任せて、決定事項に従うことにしている。
 とは言っても、今回の国会はあほらしかった。自分の政党の党首が「党の公約」とまで言っているにもかかわらず、造反による廃案。そして万歳?我々こそこの政党の党員だ?おいおい、選挙になるとこれかよ。。
 ある意味、大仁田厚の言ってることが一番正論なのかも。まっ、面白いものを見せていただけるだけでも税金を払ってる価値はあるってことだね(^^)v

| | Comments (0)

March 08, 2005

久々にEdy

今日もチヂミを作ってる間からオイキムチをポリポリ、白菜キムチをハムハム。。至福だ〜。。あっ、テーマが違う(^^;
今日は久々にEdyカードのお話。
おいらが使ってるのはANAマイレージEdyカード。Edyカードとして使えば200円に1マイル加算される。まっ、これだけで旅行クーポン分が貯まるとは思ってないが。
それでもHPを見たら132マイル貯まってた。全然飛行機に乗ってないのにね。なんだか嬉しい。なんとか有効期限までにそれなりのマイルを貯めたいものだ。
ところで、先日発見したんだけど、近所のGoodWill(中部圏最大のパソコンショップ)にEdyチャージ機がおいてあった。ってことは??おっ、Edyが使えるじゃないか!!
パソコンショップで年間に使用する額はそれなりになってしまう。CD-R、DVD-R、メモリにケーブル云々。これは朗報だ。しかもGoodWillは単独の会員カードでもポイント還元があるし。パソコン買うならGoodWill(宣伝費もらってないですよ〜)だね!
Edyとして一番多く使ってるのはコンビニかな。サークルKとサンクス。毎日1マイルづつお腹に放り込んでます。名鉄名古屋駅の構内にサンクスがあるので便利便利。朝の混雑時にお釣りを数えたりするのはイライラするからね。みんなEdyにすれば並ばなくて済むのに。
さて、次にEdyのお話をする時は何マイル貯まっていることやら。。

| | Comments (0)

February 14, 2005

話題の放送局

私の地元金沢では、今でこそ放送局もたくさんあり、大都会と番組のタイムラグはほとんど無い状態・・・らしい。しかし私が住んでたころ(15年ほど前)はテレビの民放が2チャンネル、ラジオは1チャンネル、FMに至ってはNHKしか存在しなかった。まさに裏番組という言葉が成立してしまったわけです。。
そんな頃にFM-fanやFMレコパルといったFM放送のターンテーブル(番組表)を喝采してる雑誌がブームになって購読してたりして。。。もっともその頃の民放FMは東京、大阪、愛知ぐらいだったかな。。いいなぁ〜って思いながら。
んでAM放送の話題に戻るわけですが、中学生の頃に深夜放送を聞きまくった口なんだけど、当時の深夜放送は今話題のニッポン放送が製作する「オールナイトニッポン」と文化放送が製作する「パックインミュージック」に人気が二分していた気がする。
ところが民放AM局が北陸放送しかない!当時のローカル放送局は大手放送局の番組放映権を買って放送するんだけど、どうも数年単位で番組が変わってしまう。つまり中学の頃はパックインミュージックなのだが、それ以降はオールナイトニッポンを放送してるという現象が起こる。
んじゃ中学時代にオールナイトニッポンをどうやって聞いたかというと、ラジオにヘッドホンをつけてちまちまチューニングしてニッポン放送を聞くわけです。。ディープな中学生だったわけで。。当時のニッポン放送のQSLカードも持ってますよ〜。
さて、買収騒ぎで再び盛り上がってるわけですが、リスナーとしては記憶に残る放送を作りつづけてくれるオーナーさんなら誰でもいいんですよね〜。。電波って公共性の高いものだから、リスナー不在の議論だけはやめてほしものです。。

| | Comments (0)

January 28, 2005

コンビニでEdy

名鉄のホームにはサンクスがテナントで入っている。もしや?と思ってレジを見るとありました!Edy読取機が。
いつも朝食は金山駅の中で買うのだが、早速サンクスに入ってサンドウィッチを。
あまりにも普通すぎて退屈なぐらいスムーズにお買い物ができてしまった。ははは。
友人がおサイフ携帯に変えたらしい。故障、紛失時の登録マネーは保証できないようなことを言われたらしいが、詳しくはまたレポートがあがってくるだろう。
確かに内臓のICチップに金額データ−が入っているなら、チップが壊れたら金額の保証なんてできんわな。んだで金額チャージの上限が25000円なのかも。もちろん彼がGEOの会員(GEOの宣伝員じゃないよ)に登録したことは言うまでもない。
いずれにせよ、財布を出して小銭をジャラジャラさせる必要が無いことを考えると小額の買い物のほうがEdyカードのメリットは大きい気がする。
ついでにちらっとANAのHPを見たらマイルが6マイルになってた。ちょっと嬉しい(*^-^*)

| | Comments (0)

January 19, 2005

Edyカード初使用

GEOからDVDを半額で借りられる期間限定クーポンが届いた。ちょうどダークエンジェルの続きを借りたかったから、早速エディーカードを持って借りに行った。
カウンターでDVDを8枚渡し、「これで・・・」とカードを出したら「エディーですね?」と店員さんがニッコリ。
おぉ、なんだかわけもわからず優越感(^^;
カードを読取り機にのっけたら妙な電子音とともに店員さんのさわやかな(あっ、それほどさわやかでもなかったか。。)声が手続き完了を告げる。
めちゃ便利。レジでごにょごにょお金を出さなくていいし。そう言えば関東では西瓜で買い物ができるコンビにもあったような。。。
電子マネーも種類が増えすぎては意味が無いから、同じカードで使える場所が増えてくれるとありがたいね。もっとも、今のところEdyでなけりゃならないって便利さはあまり感じないけど。キャッシュレスならクレジットカードでもいいわけだし。。
Edyレポート、また折を見て続けます。。

| | Comments (0)

January 17, 2005

マイレージ

年末の西瓜以来、電子マネーに興味がある。で、ANAマイレージカード(Edy機能付)を入手。EdyカードコンビニGEOで使えるので使ってみたくてうずうず。もちろん、入金しなければ全く意味は無いけど。
ところで、飛行機に縁が無かったせいかマイレージカードについては全くわからない。ポイントがたまれば旅行券かなにかと交換してくれると言う程度の知識しかない。おおむねあたってるとは思うけど。どうせEdyカードを作るなら、何か特典がなきゃな〜ってことでこのカードにしただけ。もちろんJALでも良かったけど、たまたまキャンペーンで発行手数料が無料だったし。。
最近よくGEOを利用するのでEdyでDVD借りるとマイルがたまるとか。年間にどのくらいたまるかはわからないけど、どうも得をするらしい。
とりあえず何か進展があればここにのせよう。。

| | Comments (0)

January 10, 2005

便利

出張に出かけるため、高速バスの手配をネットでした。チケットの受け取りはコンビにでもできるみたい。さっそくチャレンジしてみることに。
携帯に手続き完了の通知が送られてきたから早速コンビニへ。アルバイトの子に見せて「高速バスのチケットちょ!」と元気良く言ったら「なんですかそれ??」とか言われた。。
俺も良くわからないからどんどん尻すぼみになりながらも「いや、このメールを見せればいいって・・・」
結局経営者の人に来てもらった。。タッチパネルがあって、それに携帯に送られてきた番号を打ち込むだけ。。楽。
ついでにエディーカードも使えるみたいだが、まだ到着してないから今回は間に合わなかった。横浜へ行った時のスイカに調子付いて、しばらくはここらへんの研究をしてみよう!

| | Comments (0)