September 15, 2010

1年10MB

このブログもずいぶん閑散として来ました。mixiやfacebookの方に記事を書いてますので、まぁ、仕方が無いと言うか。ブログと言うものも、一つの節目を迎えているのかもしれません。
日記的な記事は一般のSNSへ、そしてブログはHPからのリンク等の特殊な用途を担うことになるのかも。

まぁ、それはさておき。

自分のことは常に自分自身でもスカポンタンやな〜と思ってます。そして、今日はそれを再認識しましたw

入社以来、手帳はサイズはともかく、ほとんどシステム手帳を使用しています。バイブルサイズであったり、8穴であったり。数年間、ザウルスやpalmと言った電子手帳を使用していましたが、基本は電子手帳を使用する場合でも紙の手帳は併用してました。
職業柄、天井内とかシステム手帳にふさわしく無いシーンでメモする必要があったり、業界的にもお客様との打合せメモをとるのに電子手帳を取り出すには、まだまだ異端でしたので。。

ちょっとしたいきさつがあり、今年使用しているのはフランクリンプランナーから出ている綴じ手帳ですが、月ごとに別れています。やはり、ポケットに1年分を放り込むには無理があるので。

今年も上半期(4〜9月)が過ぎようとしています。色々とメモの掘り起こしやチェック漏れを探そうと過去の月の手帳を持ち出して眺めていて、、、、、ふと気づきました。

・・・PDF化してしまえばいいやん

scansnapを購入してすでに半年以上。。やっと気づいたって感じですw

そこで今夜は、今年の分と1992年11月から1994年3月までの手帳をPDF化してみました。ほぼ2年分。容量にして20MBですから、1年10MBってところでしょうか。

入社して20年。ってことは200MBで20年分のメモを全て持ち歩くことができます。これって、凄いことですよね(^^;

今まで出先で問い合わせがあっても、「事務所に戻って以前のメモを探さないと・・・」と言ってたことが全く必要なくなるんですよね。そう、iPhoneのおかげで。

iPhoneにはGoodReaderと言うPDF閲覧ソフトを入れてあります。PDF化した手帳はDropBoxに放り込み、GoodReaderにてiPhoneに格納。これで地下鉄の中でも関係ありませんww

なんだかすごく嬉しくなりました。これで過去の手帳を放り込んであった机の引き出しも、まるっと一段空きます。素晴らしい。。

初めて部屋のCDを全てiPodに入れて外出した時のことを思い出しました。
「いつでもどこでも」とは、本当に素晴らしいことです。

今日は本当に自分のペケポンさ加減と、文明の素晴らしさを堪能いたしました(^^)v

| | Comments (0)

November 16, 2009

来年の手帳

実は、まだ悩んでいる。。

去年から今年にかけて、鞄または事務所の卓上にフランクリンプランナーを。リフィルはユニバーサルを使い、リングは20cmのちょい薄型を使用。2ヶ月分のリフィルとマンスリーを放り込み、後ろには打合せメモ用のロングラインを数枚。

んで、ポケットにはシステムダイアリーを。これに24時間ダイアリー(C-44)を1ヶ月分入れている。後は、領収書用にビニルポケット、いま一番アクセスの多いお客様の名刺をBindexの名刺コントローラーに、そして、ドライバーズポケットを入れている。まぁ、このくらいならなんとかポケットに収まるから。

この2冊の連携方法は、
まず、システムダイアリー(以下SD)の当日のページに、色々とメモをする。かかって来た電話、打ち合わせた内容、現場で記録したデーター。。
それを翌朝、フランクリンプランナー(以下FP)の昨日のところへ書き写す。そうすると、前日の出来事がやんわりと頭の中をよぎり、メモし忘れた電話や、お客様との間の戯言なんかが思い出されて来る。それを一つ一つ吟味しながら、必要ならFPに書き写す。

書き写した内容と、前日のToDoで残っているものを、当日のToDoへ全て書き写す。量が増えたら優先順位も付ける。
その日で無くて良いものは、先のデイリーへ書き写す。

そして、そのToDoのうち、外出先でチェックしなければならないことはSDに書き込み、順次タスクを処理する。

案外この方法を続けてると、やり忘れたことが減る。まぁ、自分的にはほぼ満足しているシステムなんだが。。。

この時期になって、いきなり大きな問題が発生。。
それは、、、、SDの紙質が悪くなったこと。。

ストックの24時間ダイアリーが無くなったので、6冊(1冊60枚入り)ほど購入。まぁ、これで一年は買わなくて済むかなと。。

ところが、どれもこれも、今まで使ってる万年筆で裏抜けする。。
もともとSDを使うのは、普段使ってる万年筆で裏抜けしなかったから。それが裏抜けするとなると、多いに問題。。
なぜなら、、、筆記具って、趣味なので(^^;

紙質が悪いと定評のあるモレスキンですら裏抜けしなかったサファリF+セーラー極黒ですら裏抜けする始末。。これじゃ〜、一年間も気分良く落書きできない。

で、選択肢はそれほど多く無い。。モレスキン+マンスリーを使うか。まぁ、悪くは無いけど、モレスキンの分冊デイリーは既に売り切れだと思う。。
それでは、フランクリンプランナーのブックレットではどうだろうか?
実は、これが結構気になっている。もしかすると、そのままコンパクトサイズのFPが不要になるのでは?と思ってしまう。
が、、やはり気になるのは紙質。。むぅ。。

困ったもんだ。。どうすっとな〜。。

| | Comments (0)

September 08, 2009

Moleskine Cahier

すっかり月一ブログ状態(^^;
まぁ、mixiにはほとんど毎日書いてるんですけどね。。ココログはエロコメントが多くて管理が面倒なので、ついつい放置しがちですわ。。

ところで、相変わらずの文具好き。。最近のマイブームは手帳、ノート系w

その中で、今一番楽しいのがモレスキン。もう使い始めて3〜4年になりますか。。

何に使うと言う訳じゃなく、ただひたすら、日々の雑記。まぁ、日記帳みたいなものですね。
ただ、日記と言うより雑記に近く、もう収集がつかないってのが現状です(^^;

いつも使ってるのはクラシックシリーズで、ハードカバーのルールド(罫線)のポケットサイズ。
これに、適当に万年筆で書きなぐります。当然、裏抜けしますが、いちいちそんなことは気にしないw

さて、モレスキンからはクラシックの他に、ヴォラン、カイエと薄型のシリーズも発売されています。
どちらも使ってまして、特にヴォランは勉強用のノート代わりに。資格試験の勉強用とかに、地下鉄で見るのにポケットサイズは便利だし、薄いので鞄に入れてもかさばらなくて良い感じです。

そして、お薦めなのがカイエ。3冊で945円なんですが、とにかく雑に扱えますw
こちらはスクエア(方眼)とルールドを使ってますが、どちらも非常にぞんざいに書きなぐってますw

スクエアの方は、シャツのポケットに。それに万年筆を2本。万年筆のクリップをカイエの表紙に差し込むため、表紙はボロボロ(^^;
なので、会社に有った製本テープで表紙を補強ww
この雑さ加減が素敵なんですよ。。

そして、ヴォランには無いのですが、カイエにはちょっとしたポケットがあります。
そこに、名刺数枚と定期、Edyを入れてあります。
普段の打ち合わせにはフランクリンプランナーを持ち歩くし、スケジュールやなんかはシステムダイアリーに書き込んでるのですが、とにかく両方とも重い。。
システムダイアリーも一ヶ月分のデイリーシートを入れてると、結構分厚いんですよね。それに名刺やカード類、資格の免許証なんかを入れてると、とてもポケットには入らないですね。

なので、ポケットにはカイエ。これが今一番スッキリするんですよ。
現場でのメモや、移動中の思いつきなんか、バンバン書き込みます。そのわりに、1ヶ月経ってもまだ使い切れてませんがw
おかげで、汗を吸ってどんどん汚れて行きます。。それがまた、面白くてw
胸ポケットにはiPhoneも入れるので、カイエくらいじゃの厚さじゃないとはいらないのですよね。

まぁ、そんな訳で、すっかりモレスキンにはまってます。これで万年筆との親和性が高ければ、本当に世界一のノートなんですがね〜。。

ちなみに、昨日買って来たカイエは、かなりの確率で裏抜けしませんでした!
これはこれでビックリですね。抜けたのはパイロットの冬柿やラミーのヴァイオレット等。
いや〜、これほど世界的にメジャーなノートのくせに、これほど品質にばらつきが有るのも珍しい。それがまた、モレスキンの良いとこかもしれませんね(^^)v

|

May 25, 2009

お酒

最近、また、ちまちまお酒を飲んでます。

もちろん、今までみたいな無茶な飲み方はしてませんがw
とは言え、それなりに量が多いことは認めます。

日本酒を飲むときは、2号~3号。ウィスキーならストレートでショットグラス4杯~5杯。

ワインはボトル半分。そして、ジンもストレートで4杯くらい。。

もしかすると、多いかも(^^;
肝臓に爆弾を抱えてるみとしては、少々無茶かもしれませんが。。。

ってことで、今日もビシバシ飲んでます。ジンをストレートで4杯目かな。。

まぁ、当然明日も仕事なので、今日はほどほどにします。ってことで、みなさん、おやすみなさい

~(^^)/

| | Comments (0)

January 26, 2009

二刀流

年末に復活したフランクリンプランナー、元気に活躍してます。
まぁ、本来のポテンシャルはまだまだ引き出せてませんが、とりあえず自分の中でのルーチンが出来上がってきたようです。

今使ってるのは15mmリングのもの。以前から使ってる25mmリングのものは、ほとんど事務所の机に置きっぱなしで、週末になると帰省しますw
15mmを買うときに20mmにするか悩んだのですが、、、、結果はまだ出てません。
実はのところ、少々手狭だったりもするのです。

挟んであるのは、1ヶ月分のデイリーと2週分のウィークリー、1年分のマンスリー。それにプロジェクトタグ5つ分に、今抱えてるプロジェクトのシートを数枚ずつ。あとは、ノートと白紙と方眼を2枚ずつくらい。。それで満タン。少々折り返しがきついときあります。。
そう思うと、20mmの方が良かったかな〜って思うのです。。

が、自分の部屋を見回して思い出すのです。そう、、スペースが有ったら、全てを埋め尽くしてしまうのが私(^^;
逆に、15mmで収まるように考えて使う事の方が大切かも。。。とも思ってみたり。

そして、長年愛用中のシステムダイアリーも平行して使ってます。
やはり、ポケットに手帳が無いと都合が悪い職種なので。。
こちらも、1年分のマンスリーと1ヶ月分のデイリー、そして各種プリペイカードやsuica、toica、Edyカード、各種資格証、絆創膏、付箋なんかが詰め込んであります。ほとんど財布ですw

日中のメモや書き込みは、ほとんどシステムダイアリーで行ってます。んで、翌朝にそれを見ながら、フランクリンプランナーの方へまとめて書き写します。
そして、それを見ながら、当日の予定、ToDoをフランクリンに書き込み、外出先で行う予定だけをシステムダイアリーに再び書き写します。

まぁ、非効率的でもありますが、今のところはこの方法が一番管理しやすく感じます。
もちろん、マンスリーを2種類(iPhoneも入れると3種類?)も使うのは混乱を招くのでやめたいのですが、考え方として、フランクリンプランナーは計画、システムダイアリーは実行って感じで使い分けてます。原本はあくまでフランクリンプランナーって決めてますから、今のところ混乱は無いですね。

とりあえず、この方法で使って行きますが、まだまだ色んな問題は出てくるだろうし、もっと多忙になったときに、果たしてこの手帳たちが機能するかも疑問ですが。。

当然、こうやって手帳で遊んでる事そのものが好きなんですけどね(^^;

| | Comments (0)

December 31, 2008

自己啓発

今年一年も、色々と楽しいことがありました。

が、反面、反省すべき点も多々あります。年初の目標の2割も達成できてない気がするし、そもそも年初の目標を思い出せない(^^;

せっかく使おうと思ってはりきってたフランクリンプランナーも、数ヶ月後には日々のルーチンワークに耐えかねてノーコントロールに(┰_┰)
その段階で、この手帳の一番必要時期に使用することを放棄してた訳ですね。よろしくないっス。

そんな怠惰な自分を戒めるためには、やはり自己啓発本ってのが有力なアイテムだったりします。

そもそも私が仕事へのモチベーションをあげるのに使うアイテムは、「課長島耕作」と「摩天楼はバラ色に」だったりしますw
この二つはどちらも、気分が高揚してビジネスに取り組もう!って気にさせてくれます。

ただ、気分が盛り上がるだけで、具体的には熱意だけで終わってしまうのですね(^^;

そこで、今回は素晴らしいアイテムを(今更)手に入れました。「TQ:心の安らぎを発見する」(キングベア出版)です。
この本、「7つの習慣」と同じようなことが書いてあるんですが、「7つの習慣」より具体性があり、また噛み砕いてあるようでして、非常にわかりやすいのです。

普段ビジネス関係の本ってほとんど読みませんから、この本はかなり刺激的です。
もちろん、平行して「7つの習慣」と「7つの習慣:最優先事項」、「PQ:プロジェクトマネジメントの探求」も読み直します。
私のような凡人は、本は何回も読まなければ、なかなか理解できるものじゃないですから。。

で、とりあえず、この正月休みの間に、自分なりの価値観を発見したいと思います。
まぁ、何事も初めて見なければ進まない訳で、何もしなくても1年過ぎるなら、何かやって1年過ぎた方が楽しいですから(^^)

こういう自己啓発もしていかないと、この先はどんどん怠け者になるだけですからね。
まぁ、ここまでブログに書いておけば、去年よりはがんばるでしょうw

| | Comments (0)

December 23, 2008

また・帰ってきたフランクリン

毎年、年末年始になると登場するこのネタw

ここしばらくは使う手帳が固定されています。ナラコムのシステムダイアリーで、「C-1A  マンスリー・メモランダム」と「C-44  24時間ダイアリー」を一ヶ月分入れています。
C−44の使い方は見開き24時間ではなく、フランクリンプランナー的に、右側はメモを、左側にはタイムスケジュールをタイムラインを無視して使ってますw
当日のToDoは一番上に書くのですが、これが少々狭くて使いにくいのをのぞけば、けっこう重宝してます。
なにより、手帳はポケットに入るべき!と思ってるので、これが今のところベストですね。

また、最近はそれに「M-9  IDカードポケット」を入れ、SuicaやToica、Edyに各種ポイントカードと千円札1〜2枚を放り込んで、財布代わりに使ってますw
まぁ、冬はそこまでする必要が無いんですが、夏は作業服のポケットの数が限定されてしまい、財布を入れておくポケットが無いんですよね〜。。
無理にズボンのお尻のポッケに差し込むと、キャッシュカード類が折れちゃうので(┰_┰)

さらに「M-7  ドライバーズポケット 」に名刺や付箋紙を入れ、「M-1  透明ポケット」を一枚入れて領収書やらを溜め込むので、実は、案外分厚かったりしますw

さて、それで手帳は間に合ってるのですが、やはり小さいのですよ。。

いえ、大きくて重くてポケットに入らなくて持ち歩けない!から、毎年フランクリンプランナーを勝手も半年くらいで(特に夏場w)使わなくなっちゃうんですがね。。

でも、やはり便利なんですよ。。

毎年年末年始は駆け込み工事(年度末、期末の予算消化)や来期の計画、そして今期の決算処理なんかで、いろんな業務が立て込むんですよね。
それらを処理するのに、フランクリンプランナーのプロジェクトマネージメント方法は、個人的に最強だと思ってるんです。。

そんな訳で、今年もまたメーカーの罠にはまるがごとく、来年のデイリーを注文しちゃいましたw
もちろん、あくまでメインの手帳はシステムダイアリーなんですが、各種業務をパラレルにこなそうと思うと、小さすぎちゃうので。。
なんたって、おいらの字は超達筆。。自分でも判読不能ですから(┰_┰)

まぁ、システム手帳は使い慣れてくると、本当に手放せなくなるんですよね。大学2年の頃から使ってますが、未だにまともに使いこなせてないですが、いろいろと用途別に使い分けてます。
そりゃも〜、一番小さなミニ5穴からA5サイズまで。。
趣味の手帳と言われても仕方ないですが、、、、まぁ、趣味ですわw

そんなわけで、、、、つい、、、、、フランクリンプランナーのバインダーも新しく買ってしまいましたw
まぁ、楽天のポイントも溜まってたので(^^;

本当は女性用なんでしょうけど、エルブリッジ・バインダーのアップルグリーン(15mm)です。
とにかく、プロジェクト関係と1ヶ月のデイリーが入れば問題ないので。
色は緑系が好きなので。。ちょっと明るすぎるかな?と思ったけど、現物は思ったより落ち着いてて良い感じです(^^)
ただ、リングは20mmにすれば良かったかとも思ったんですが。。まぁ、持ち歩きようなので、これ以上厚いと、また持ち歩かなくなるしw
机の上には、今まで使ってた25mmリングのを置いとけば良いし。

さてさて、今年は何ヶ月使うことやらw

|

November 01, 2008

和的なもの

和風なものは大好き。
洋菓子より和菓子、洋食より和食、洋服より和服、妖怪より若い。。あれ(^^;

数年前から「手ぬぐい」がお気に入りで、夏もタオルより手ぬぐいを愛用。いわゆる「腰に手ぬぐいぶらさ〜げて〜♪」って感じで。
これ、私服でもやってて、Gパンに手ぬぐいとかw
デザインも素敵だし、乾きも早いし。もちろん、肌触りも良いし。

まぁ、おいらくらいの年齢だと、子供の頃に家に風呂が無かった人も多いんじゃないかな〜。
だから銭湯か親戚の家にお風呂を借りに行くんですよね。一人で風呂に入れないころは、いつもお風呂に入れてくれるおじちゃんがいて、本当にお世話になったものです。。
そのおじちゃんが熱い湯が好きだったので、必然的に私も熱いお風呂が好きなんですね〜。

と、話が脇道から裏路地に入っちゃいましたが(^^;
そんなわけで、子供の頃はタオルなんてハイカラなものものなく、たいがい手ぬぐいだったんですよね。タオルが幅を利かすようになったのって、いつからなんでしょうね。。
古き良き和の伝統として、やっぱり手ぬぐいは復活してほしいですね〜。

その手ぬぐいと一対に、もっとがんばってほしいものがあります。それは、「ふろしき」です。
お風呂に行く時は、洗面器と石けん、手ぬぐい、着替えの一式を風呂敷で包んで持って行くんです。
その他にも、当時はレジ袋なんてものも無かったので、結構いろんなものを風呂敷に包んでましたよ。
正月に親戚のところへ遊びに行く時に持って行く菓子折りや一升瓶、結婚式の引き出物も風呂敷に包んでました。。これ、めちゃ便利なんですよね〜。。

まぁ、小さなエコ活動として、ポケットにはいつも折り畳んだ買い物袋を持ち歩いてるんですが、これを始めた時から風呂敷を探してたんですよ。。
ところが、最近は滅多に見なくなっちゃったんですよね。って言うか、そもそもどこで買うのかわからない(^^;

そんな訳で、なかなか入手できなかったんですが、とうとうゲトできました!
BE-PALってアウトドアライフ系の雑誌がありまして、それの付録についてました(^^;
デザインは大好きな和風の緑(ちょび濃いめの若草色?)に、なんと忌野清志郎さんがデザインしたガラが描かれてます。生地もまずまずだし、こりゃ便利です♪
欲を言えば、もうひとまわり大きいサイズが欲しかったかな。それはそれで、また探すとします。
当分は、自転車で散歩する時のお供として活躍しそうです。

がんばってほしいですね、和風グッズ達(^^)v

| | Comments (2)

October 26, 2008

自転車欲しい。。けど、、、

相変わらず、ランニングはほぼ定期的に続けていますw
”ほぼ”と言うのも、どうしても帰宅できない日があったりするので。。まぁ、週に4〜5日くらいのペースですね。案外続いてます(^^;

最近は30分から1時間をスローペースで走っています。だいたい7mini/kmでしょうか。目標は5分台なのですが、今月はまず持久力をつけることを目標にしてるので、無理はしないことに。。

で、昨日は無理をして、2時間走りましたw
距離は15kmちょいですが、かなりアップダウンのある道だったので、結構きつかったです。
って言うか、よくもまぁ2時間も走ったものだと自画自賛してます(^^;
もちろん、今日は全身ガタガタです。雨も手伝って、今日の運動は打ちっぱなし程度でした。

ところで、最近は自転車が欲しくてしかないのです。と言うのも、私がもってる自転車はホームセンターで1万円程度で買ったギアもついてない折りたたみ自転車なのです。
さすがに長距離はきつく、先週は明和町まで往復40km程度走ったのですが、もう、しんどいのなんのって(┰_┰)

って言うか、なんで自転車??なわけですが、やっぱりエコ活動の一環ってことで。
まぁ、両親が運転免許を持っていなかったので、子供の頃から交通手段と言えば自転車がほとんどだったんです。なので、自転車はもともと嫌いじゃないんですよね〜。しかも、子供の頃に買ってもらえなかった「ドロップハンドル」にも興味があったりしてw
とは言え、初心者がいきなり「ドロップハンドル」の「ロードバイク」では少々無理があります。
そもそも「ロードバイク」はかなり高額で、初心者とは言えそれなりのものを買おうと思えば10万を軽く超えてしまいます。。

で、「クロスバイク」ってのがあって、まぁ、「ロードバイク」と「マウンテンバイク」の中間みたいなやつなんですが、価格も5万円くらいからあり、ちょっとお値打ち感漂ってますw

さて、自転車買ってどうするの??ってことですが、もちろん走りますw
まぁ、身近な目標として、琵琶湖まで自転車で行ってみたい!ついでに1周してみたい!!なんてことを思ってるんですよね。
理由は、、、、なんとなく楽しそうだからw

もしそれができれば、その時はちゃんとロードバイクを買って、北海道一周を始め、いろんなところへ自転車で旅行してみたいな〜って思ってます。

とりあえず、しばらくは今のギア無しでがんばり、近いところを色々と探索してみようかと(^^)
車では完全に見落としてる風景を見つけることができて、結構楽しんでます。
ただ、自転車用の地図って、あんまり無いんですよね〜。自転車でツーリングするための本も数が少ないし、ほとんどはロードバイク用だし。。クロスバイク用の専門誌とか無いものなんですかね〜。
まぁ、さっさとロードバイクを買えば良いのでしょうが、果たしてそこまで自転車にのめり込むかどうかはわかんないのでw

とりあえず、来週は晴れたら鈴鹿から四日市方面へ行ってみようと思います(^^)v

| | Comments (2)

September 24, 2008

携帯電話事情

10月から社内のメールシステムとグループウェアが変更になるらしい。
あ、らしいってのは、どうせシステムトラブルで完全移行がスムーズに進まないだろうとの読みを入れての話w

さて、今度のシステムでは、携帯電話からもグループウェア上のスケジュールやなんかをチェックできるようになるとのこと。
ってか、今までできんかった方が驚くが、やはりセキュリティーのことを考えると、システム担当者は「できるからやってもよい」とは言えないそうな。そりゃそうだよね。。

で、やっとそう言うことが可能になるが、会社支給の携帯電話のみ認証を許可するとのこと。そうなると、おいらのように会社支給の携帯を持たない人間は不自由。

そんなわけで、3つ目の携帯を持つことになりましたw

まぁ、iPhoneが携帯専用サイトで使えないってのと、日本では携帯専用サイトが使えないと不自由って2点から個人の携帯は2個持ってる訳です。それに、会社から支給されたドコモを持てと。。
なんとも地球に優しく無い気がするのですが(^^;

さて、機種は選ばせてもらえるってことで、とりあえず今使ってるヘッドセットを使いたいのでブルートゥース対応の携帯を支給してもらうことに。
ところが、ドコモはブルートゥースに全く力を入れてないので、選べる機種は3機種。しかも、そのうち2種類はアクオス携帯とブラビ携帯。。高くて買ってもらえません(T_T)
そんなわけで、ノキアを支給してもらいました♪

さっそく、ヘッドセットの認証を、、、、、、できん。。
どうもブルートゥースの仕様が違うようです(┰_┰)

なんちゅう不便な。。しかも、ノキアは充電器が特殊。。まぁ、軽いのだけがとりえ。。
しかもブルートゥースには対応してるけど、赤外線には対応してない。。
ってことは、今までおいらが使ってたドコモからのデーター転送も面倒。。
あ、もうデーター消しちゃったから、どっちみち無理か(^^;

それより何より、業者さんやお客さんに新しい携帯の番号を教える方が面倒。。しかも、オフの時に会社の携帯を持って歩くのは邪魔。。

う〜、、結局会社の携帯は送信専用になるのか??
まぁ、パケホーダイにしてもらったら、自分のsoftbankのを解約するか。。

まさか、今頃になって携帯を3台も持ち歩くようになるとは思わなかったよ。。
これじゃ10年前に逆戻りだわw

| | Comments (0)

より以前の記事一覧