April 18, 2011

基本姿勢

※Facebookからの転載です

世の中に色んなことが起こり過ぎ、その度に色んな人が色んなことを言う。
そのすべてを真に受けていてはきりがない。かといって不正確な情報に固執するのもいかがなものか。
なんとなく自分の中でもまとまりがつかない部分がある気がするので、一度整理してみよう。
もしかすると数年後には違うことを言ってるかもしれないけど。

○原発
以前は推進と言わないまでも必要なものと考えていた。当然、「100%安全」との大前提が有ったからこそ。
もんじゅの件やJCOの臨界事故もあり、安全神話が崩れてきていることは感じていたけど、それでも発電所そのものの安全対策は万全を期していると思っていた。
それが今回の震災で目にしたことと言えば、企業そのものの隠蔽体質に加え、いかに「想定外の事」が多かったかと言う事。「安全神話」と言うのは、想定外の事象に対しても最低限の被害で押さえる事ができて初めて成立する。
それらをふまえると、残念ながら、今の日本に原子力発電所を維持管理する技術があるとは考えられない。
では即廃止か。それはそれで難しいと認識している。しかしながら、すべての原発を廃炉する方向へ進むのが良いと考えている。
日本は国際問題の解決に武力を行使しない事を憲法に定める事ができた国だ。(いきさつは別として)
ならば、世界の安全のために率先して脱原発を推進することもできるのではないだろうか。いや、すべきだろう。
という事で、今の自分は現状の打破と脱原発に向けたエネルギー政策が必要と考える。

○電力事業
これは昔から思っている事だが、資本主義国家において競争の無い業種は民営化すべきではないと言うのが持論です。体裁だけの電力自由化は有りましたが、結果的に独占状態ですね。
エネルギー供給事業については国民の生活に直接関わる公共サービスと考えています。従って、腐りきった経営体質の東電はもとより、全電力会社は国営化すべきと考えています。
消費者が購入先を選べない上、事故が起こった場合の保証も企業単独でできない(税金による保証)ものを民営と呼べる道理が無いですよね。

○東京
言ってる事とやってる事が違う人間を首長にする理由が自分には無い。パチンコは廃業にし、カジノを作れと?
老いたるはその席に有らざるベキといいながら老人が立候補する?そして当選?それ、尋常な事?
私は地方分権は良いと思っているし、政府はコンパクトであるべきとも思っています。そんな中、残念ながら東京を地方分権のリーダーとは考えていません。
ネットインフラがここまで整備された現代において、東京に事務所をかまえる必要の無い企業は多いはず。
逆に、今回の震災でも東京集中によりどれだけの安全が確保されていたか?
決して本社を東京において東京に税金を納めていた企業が東京に守ってもらっているとは考えられない。
もちろん、公共インフラの整備を行うためにはメガロポリス化することが経済効果も高く、コストパフォーマンスにも長けているとは思うが、所詮人間のすることなのだから、管理能力を超える過密化は得策とは思えない。
もっと首都機能を分散し、地方分権を押し進めることが望ましいと考えます。
地産地消。流通が良すぎるのも考えもので、美味しい魚が食べたければその土地へ行く、おいしいスイカが食べたければ夏まで待つ。冬に食べたければそれなりの対価を払う。何でも容易に入手できることのリスクを、もっと考えなければならないのではないでしょうか。

まずは、今の考えを。数年後の自分はどう思うのだろうか。。

| | Comments (0)

October 04, 2009

同居

友人が海外旅行へ行く間、少しの間ですが居候がいました。
ハムスターちゃん達です。

気楽に預かったものの、単独で小動物と同居したことが無い私。
ネットや本で色々調べながらの数日間でした。

そうなると、もう、可愛くて仕方有りません。。手放したく無くなります。。

それを知って知らずか、友人が1匹分けてくれるとのこと。。
めちゃくちゃ嬉しいのですが、やはりためらいもあります。
もともと小動物を飼わなかったのは、自分より先に死んでしまうのが耐えられないから。。

実家に居た時は、小鳥や犬も飼ってたのですが、結局先に逝ってしまいます。。

その度に、悲しい思いをするのがね〜。。せつないって言うか。。

でも、今回は可愛さに負けてしまいました。。

ホームセンターへ行き、色んな小道具を買ったり、気を使って早めに消灯したりw
餌はどんなのがいいか、悩んでみたり。。

いつか来る、別れのその時まで。。精一杯、可愛がってあげたいと思います。
そして、心の底まで、しっかり癒してもらおうと思います。。

今も横のケージで、カサカサ、、ゴソゴソ、、、カラカラ、、、

なんか、帰って来て迎えてくれるものがあるって良いですね(^^)v

| | Comments (0)

September 28, 2008

NIKE+

休日出勤。。静かで素晴らしい環境。。
で、がんばった自分へのご褒美。。。。なのか?

友人の日記に「NIKE+」について書いてあった。
まぁ、ジョギングシューズに専用のセンサーを入れ、iPodにレシーバーを取り付けて走行データーを取り込み、それをiTunesを使って管理する。。
そんだけのことなんだけど。。。

どえりゃ〜面白いでかんがやheart02

なんたって、おみゃ〜さん、音楽を聴きながら走っとったら、突然「折り返し地点です」とか、言わっせるんだでね。おそぎゃ〜でかんcoldsweats02
しかもそのまま走っとったら「まぁ3分だでね」とか「まぁ2分だでね」とか・・
(母国語じゃないので、ここからは日本語で・・・・)

要するに、超高価な万歩計なわけですsmile

データーを正確にするために、時間と距離を更正しながら使う必要はありますが、使ってる方の話を見る限り、そこそこのデーターのようです。
しかも、NIKEに専用のページが有り、そこにユーザー登録すればマップでルートを調べたりもできちゃうんですよね〜。。
これがまた便利だったりします。近所の交差点を次々にチェックすると、そのトータールの距離が出てくるのでコースを簡単に作れるんですね。しかも、目標を設定し、それをきちんとiTunesから吸い上げてくれるし。。

とりあえず、第3世代のnanoが1台、マイナスワン専用になっててもったいなかったので、これがかなり有効に活用できそうです。

って言うか、、、どれだけ楽しくても続けられるかどうかは別ですがcoldsweats01

今日はとりあえず、ならしで20分に時間をセットして走ってみましたshoe
明日のことは考えるのをやめるとして・・・shock
20分で約3.3kmの走行。いや〜、、14年ぶりくらいで真剣に走りましたよ。新入社員教育のアシスタント以来です。。
続くかどうかは別として、走るのって気持ちがよいものですね。
ただ、今日は上原ひろみさんを聴きながら走ったんですが、、元気はでるんですが、変拍子は走りにくいかも(^^;

ちなみに、、、、
NIKE+iPod Sport Kit 3400円
Nike Sport Armband 4000円
NIKE SHOX SAYA+ 14800円
お腹まわりの脂身  プライスレス(┰_┰)

ボーリング大会の3位の商品にいただいた商品券が大活躍でした(^^)v

問題は、凝り性の私がウエアとかに凝らないかどうかってことですね・・・(--;Web
1

| | Comments (2)

September 27, 2008

ボーリング

別に穴を開けたわけではありませんcoldsweats01

会社のボーリング大会へ出たのが木曜日の話。まぁ、2ゲームしかやってないんですが、1年ぶりと言うこともあり、すでに全身筋肉痛ですwobbly
ってか、めちゃ運動不足・・・・

ボーリングは高校の時に何回かやり、大学5年の時に先輩に教わってちょこちょこ行ってました。当然凝り性の私としては「マイ・ボール、マイ・シューズ」ご購入寸前でしたが、その前に学校を卒業しちゃったので買わずに済みました(^^;

その後はオリンピック並みの頻度で数年に1回だけやってた訳ですが、決して嫌いな方じゃない、いや、どちらかと言うと好きなんですがw
もちろん、ヘタピーです。。
今回のスコアも1ゲーム目が123、2ゲーム目が130と目標の150には全く届きませんでしたcrying

そう言えば、自分からやりたいな〜って思うスポーツはゴルフ、バトミントン、ボーリング、ビリヤード、鉄球くらいですね。。もともと運動音痴なわけで、どんくさいですから(^^;

それにしても、もう少しスコアを伸ばしたいところ。。やっぱりたまには練習しないとダメですね〜。来月からせめて月に1回くらいはやろうかな〜。。
と、こんなことを言い出すと、また巻き込まれる人達がいたりする訳ですがw

| | Comments (0)

May 04, 2008

怨霊退散(^^)v

※mixiと同じ内容です
楽しかったGWも「あれっ?」っと言う間に終わってしまいました。まぁ、この二日間は実に有意義にのんびりしたけど(^^)
・・・・ってか、おいらの場合、毎日GWみたいもんだが。。

さて、ここんとこ熱心に練習してるゴルフのおかげで、まさに満身創痍の私。。また、一昨日に現場でタラップを上ろうとしたとき、、そのタラップの一段目が高いのですよ。。子供や一般の人が上ったりしないように。。で、右足を、、そう、微妙に短いおいらの右足を、ひょいと上げたときに、、、、、足つった(T_T)
その名残で、まだまだ右足が痛いのです。。とほほ。

うん、、まぁ、、、後厄だからね~。。。

ってことで、後厄のお祓いをしていただきました~(^^)

音楽仲間の一人が神主さん(兼業?)なので、前厄からず~っとお祓いをしていただいてるのです。
え?そんなこと、まじめにやるタイプに見えない??
いやいや、案外そう言うことは好きなんですよ~♪

友人に神主さんがいるってのは、本当に素晴らしいことでして。こちらも妙な緊張はしなくてすむし、わかんないことはすぐに聞けば良いし。

メールで予約を入れ、前回同様に社に入っていきます。静かで素敵なんですよね~。周りの林も手入れされていて、適度に差し込む光と吹き込む風の心地よさ。。もう、そこにいるだけでマイナスイオン浴びまくりです(^^)

でまた、彼の声が素晴らしく良いのですよ。祝詞(でよいのかな?)をあげる声が、その静けさの中にす~っと吸い込まれていきます。
あんな素晴らしい声で呼ばれたら、多忙な神様もちょっとくらい顔を出してくれますよ(^^)

んで、神事が終われば久々の再会を喜び、語るはやはり音楽談義。うん、やっぱりしゃ~わせなひと時ですね~♪

そんなわけで、すっかり全身から厄を抜き去ってもらい、痛かった右足まで和らいでしまうのは、まさに私の単純さがなせる業でしょうw

でもね、前厄から足かけ三年間、、申し訳ないくらいに良いことがいっぱいあったんですよね~。
碁の勉強を初め、めちゃくちゃたくさんの友人達と知り合い、そして、健康面でも新薬の登場でウィルスちゃんがおとなしくしててくれるし。
注射を打ってくれる天使達は全員かわい子ちゃんばかりだしw

きっとこれから後厄の1年間、、、またまた良いことがいっぱいあるんだろうな~♪
まぁ、調子が落ちてきたらメールでアフターサービスを頼むだけだしw

あの神社の境内で碁なんて打ったら楽しいだろうな~なんて思いながら、すっかりリフレッシュした私でした(^^)v

| | Comments (4)

February 28, 2008

嫌な客

今年は来ないかと思ってたのですが、、どうもここ数日の急激な冷え込みが「嫌な客」を呼び込んだみたいです。。。

「肋間神経痛」

特にどうってことは無いのですが、とある瞬間に、、、、(┰ ┰)

まぁ、命にかかわることでは無いし、常に痛いわけでも無いんですがね。。でもねぇ。。
これ、しばらく続くんですよ。。再発が怖かったから今年の冬は一切打ちっぱなしにも行ってないし、なるべく急激に体を動かすことや無理な姿勢を続けることもしないようにしてたのですが。。。

以前、医者にもみてもらったのですが、、、治んないようなことも言われたし。。
湯治でもしようかしらって感じなんですがね~。。

早いとこ暖かくなって、さっさと自分の国にお帰り願いたいものです。。
この症状が出てる最中は、楽器もまともに吹けないですから。。。しょぼりんこ。。。

| | Comments (5)

January 01, 2008

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。
どれだけ書いても「おめでとう」って言葉は素敵ですね(^^)
一応、一人暮らしでも、ちゃんと玄関には飾り物を・・・

Sany0026

さて、年末に遊びすぎたツケで、まだ風邪が完治しておりません。
まぁ、咳は出なくなったのですが、今度は頭痛が。。。どっちも嫌ですが、まぁ休み中ですので支障無しです。のんびりと治すことにします。。

さて、スカパーも導入され、とりあえず2週間の無料試聴期間中ですから、あちこちとチャンネルを回します。普段テレビを見ない人間なので、なんとも物珍しく感じますね〜。
年末にはプリズムのライブが、そして今日はハービーハンコックのライブが。なんとも素敵です。

なにより、明日の11:46分からは囲碁・将棋チャンネルで、我らが義行先生による「革命的新格言講座」が始まります。まぁ、そのためにスカパーを入れたわけですが(^^)

そんなこんなで、平成20年も、のんびりと音楽や囲碁、その他の趣味について書いていこうと思います。まぁ、それぞれの細かいことはmixiやgoxiに書いてますが。

と言うことで、本年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (6)

January 18, 2007

難儀な体。。

 ラウンドする日が決まったので、久しぶりに打ちっぱなしへ行ってきた。ゴルフの師から新しいスィング方法を伝授してもらったので、それの実験も兼ねて。
やっぱり少しでも上達したいし、いつも一緒に行く奴らにも「おっ、上達してるね〜!」って言わせたい年頃なので(^^;

とは言え、やっぱり肋間神経痛が怖いので、そ〜っとウェッジで5球くらいアプローチを。うん、良い感じかも〜。思ったより球は散らないし、球の高さもスピン量もまずまず。
おっしゃ〜、次は7番アイアンだ〜!

で、打った瞬間に呼吸困難に(T_T)

はぁ、、、、やっぱり肋間神経痛か〜。今日はいつもより痛いよ〜。。

以前あんまり痛かったので通院してる総合病院の整形外科で見てももらったんだけど、骨にも内蔵にも特に異常がなく、あっさり「肋間神経痛ですね」と言い渡されちゃった。
神経はレントゲンにも写らないし、特に治療法も無いらしい。早い話が「なんともならん」わけです。。

う〜ん、困った。。これじゃゴルフへ行けないじゃん!

で、ネットで色々調べたんだけど、明らかな肋間神経痛の場合、マジで鉄板の治療法って無いらしい。自然治癒に任せるか、麻酔科とかへ行って神経ブロックしてもらうか。。

はぁ、、、湯治でも行こうかしら。。

ほんまに次から次へと難儀な体やな〜。来週は主治医の検診も有るから、一度相談してみよう。少なくとも1日持つ痛み止めがあれば一番良いしね。
まっ、月に一回は血液検査もしてるから、内蔵系の原因に寄る痛みじゃない事がわかるだけでもラッキーなんだけどね〜。

| | Comments (0)

October 02, 2006

ジェネリック医薬品

 やっと今朝になって体温が5度7分になりました。長かった〜。まっ、完治とは言わないまでも、これで異常な発熱は起こらないでしょう。良かった、良かった!
さっそく今日は朝一番で名古屋の病院へ行き、風邪薬の追加分と強ミノを射ってもらいました。今日の担当の2年生ちゃん、久々に射ち損じでした(^^;
しかし、土曜に中央医療センターの救急外来でも射ってもらったんだけど、そん時も射ち損じが1回。やはり体調との関係があるのかしら。。

 ところで、今回のアデノウィルス感染症(だと思う)について少々。
以前にも書いたけど、今のところ特効薬は無くて対処療法(痛くなったら痛みを止める。熱が出れば下げる。・・・)となるわけです。
で、中央医療センターで見てもらったドクター(主治医では無い)からは抗生物質と解熱剤の処方箋を頂いた。
この病院では院外処方なので、処方箋を病院の向いの薬局へ持って行って薬を処方してもらうわけです。
で、受け取ったのがフロモックス錠(細菌による感染症を防ぐ。ウィルスには効かない)とロキソプロフェン錠「EMEC」。

で、最初に書いた通り、今日は名古屋で現状の具合を見てもらうのと薬をもらうために診察をしてもらった。
そこでドクターとウィルス感染症の話をしてて、ふとロキソプロフェン錠とロキソニンの違いを尋ねたところ、同じものだと教えて頂きました。
ん?もしかして最近耳にするようになった「ジェネリック医薬品」のこと??

で、さっきネットで調べたら、ロキソプロフェン錠はロキソニンのジェネリック医薬品で、ロキソニンの成分である「ロキソプロフェンナトリウム」の名前からとった製品名らしい。
ちなみに価格差はロキソニン錠が23.3円/錠に対してロキソプロフェン錠「EMEC」はなんと9.4円/錠。半額以下です。。

特に「ジェネリック医薬品にして下さい!」と頼んだわけでじゃないんだけど、なんとなく嬉しい。ああ、俺もとうとうジェネリック医薬品デビューだぜ!←アホ

なるほど、そう言うものなんだ。そう毎日毎日飲む薬じゃないし、1000錠くらい買うなら考えるけど、おいらが必要なのは10錠程度。だから気にもしなかったんだけど、おいらの様な一般人レベルまでジェネリック医薬品が浸透してきたのは良い事かもしれない。

どっかの自分の国の作品が著作権切れしそうになると世界中を巻き込んで著作権法を変えちまうような欲ボケ国と違って、特許切れの薬品を安く提供するなんてのは非常に消費者として気持ちのよい話だ。
こういう事ができる業界だからこそ、逆に特許についてはしっかり研究費の採算が取れて次の研究ができるくらいの利益が十分出るよう確保してあげなければ行けない。
そんな気になるよね、こっちも。

なんとなく、今日は勉強になった一日でした。

| | Comments (4)

September 30, 2006

そろそろ発熱タイム

 今日も一日、ジェットコースターのようなマイ・体温。朝8時半で8度5部。9時で9度を超えた。。アイスノンと冷えピタシートで頑張ってたけど、今日は久居の病院まで強ミノを射ちにいかなきゃ行けない。
ってことで、10時半に解熱剤を飲んだ。それ以降は汗と着替えの格闘。。

2時頃に発汗が落ち着いたのでさっさと病院へ。救急外来の割にそれほど待たされず、注射を、、、1回目不発(^^;
2回目にて完了。どうもおいらの血管は太くて見えているんだけど、うまくさせないようだ。ちょっと難易度が高いのかしら?少し申し訳なく思ってしまう。

その後はダッシュで買い物へ。晩ご飯と明日1日分の食料、それにペットボトルのお茶を2本。これだけあれば、明日は一日部屋でゴロゴロできるだろう。
その時にボンカレーを見つけた。いや、現行品じゃなくてボンカレークラシックってのを。当然わけもわからず購入(^^;
ついでにキューピーのたらこスパのもとも購入。どうもここしばらく眠りが浅いと、あの妙な曲が・・・。。。やっぱりホラーか!?

無事に解熱剤の効果があるうちに晩ご飯も終了し、デザートに梨(知らなかったけど、この地方は梨の産地として有名らしい)を食べ、洗い物も済ませて一段落。
このブログを書き終えて、少しmixiを徘徊したら眠るとしましょう。

今日は解熱剤を飲まなくても済みますように!!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧