May 25, 2006

旅の思いで

 トラベラーズノートを持って、さっそく松尾さんのお宅へ行ってきました。と言っても、会社の後輩でも取引先の方でもございません(^^;
松尾芭蕉さんの足跡を訪ねて伊賀市(旧上野市)へ行って参りました。
まっ、旅の記録については別のブログをご覧くださいませ。

さて、今回の旅で感じたこと、いや、教訓を少々。
 1.行きたい店の地図は持ち歩く
 2.筆記具は万年筆以外も持って行く
 3.余分なものは持って行かない

まず1番目。今回はお昼ご飯を食べに行くところをあらかじめ決めてたんですよ。そもそもどこかへ行く時は、いちいち下調べなぞやんない私(^^;
ところが、今回はNETでまじめに調べて行ったのよ。おかげで松尾芭蕉さん三点セットは余すこと無く見てくることができた。いつもなら一カ所くらいしか見れない、、って言うか、そもそも存在も知らない場合が多い訳です。。
ところが、性格がぞろっぺ〜なので、適当に覚えていっちゃったんだよね。いつもの「なんとかなるやろ〜」で。
実際、なんとかなったんだけど、おかげでお昼ご飯を2時過ぎに食べるはめに。しかも、そうとう歩いた後に、またさらにテクテクと。やっぱり住所くらいはメモしてくべきだったね〜。
えっ?トラベラーズノート?もちろん書いて行ったよ。店の名前だけ(^^;

次に2番目。今回は最初っから絵はがきを買って、現場で書いて出そう!って思ってたわけ。んで、芭蕉翁記念館でとっとと絵はがきを買ったのよ。しかも、途 中で見つけた郵便局で伊賀上野の「ふるさと切手」まで発見して。絵柄もなかなか好きな感じで、切手まで現地のオリジナル。う〜ん、(文字以外は)完璧〜!
って思ってたら、大事なことを忘れてた。絵はがきって、万年筆のインクがしみ込まないの_| ̄|○
紙の上にインクがもっさりと。。しかもフローの良いM400で書いちゃったから、全然乾かなくて、喫茶店の机の上にお上手な字で書いた絵はがきを並べて乾かすはめに(>_<)
インク、だいぶ流れてるから、何人に届くかしら。。
やっぱりボールペンも1本くらい買おう。。えっ、持ってないのかって?
そんなん、(万年筆とお揃いのは)一本も持ってないやい!

最後に3番目。鞄の中にトラベラーズノートを入れて、アイポもシャッフルにして身軽な旅行を!
と思ってたんだけど、旅先から絵はがきを出すならアドレス帳がいるな〜。ってことで、ノックスのシステム手帳をポイ。雑記帳もいるな〜。。モレスキンをポイ。
電車の中で本を読むかも〜。。ハリポタのファイヤーゴブレットをポイ。あっ、バスカードとかもいるよね〜。。ミニ5穴をポイ。旅にはやっぱりデジカメだよね〜。携帯も持って行かなきゃ。。。
 え〜ん、鞄が重いよ〜(T_T)

おまけに帰りは和菓子やら養肝漬(特産のお漬け物:白瓜に詰め物をして2年間も溜まりに漬込んだもの)を買い、それにペットボトルのお茶まで。。
そもそもシステム手帳使ってるやつが、なんでそんなに手帳をたくさん持ち歩くんじゃ〜!?って言われても、、、だって好きなんだもん(>_<)
でも、次回からはせめて2冊にまとめ、本は置いて行こう。。

とりあえず、おいらが旅なれるまでには、まだまだ投資、、いや、時間と経験が必要なようです。。ははは。。

| | Comments (2)

March 17, 2005

便利な道路

伊勢自動車道と東名阪が直接つながった。この道路を利用しない人は何事かと思うかもしれないけど、名古屋から津まで高速道路を使おうとすると東名阪自動車道で亀山まで行き、そこから国道を介して伊勢自動車道路の関から津まで乗り継ぐわけです。
途中で国道をはさんでいるため料金所を通過することになりロスがでていたわけです。それが一本につながったのです。
初めて利用してみましたが、やはり便利。
なにより今まで津から関が550円、亀山から名古屋西までが1550円で合計2100円かかっていたのが、なんと1950円。150円もお得なわけです。
料金所を減らしたのであたりまえといえばあたりまえですが、ちゃんと距離による算定基準を用いているあたりが大変印象良く思えました。
まっ、これで津から東名高速が乗り継ぎ無しで利用できるようになり、便利になったな〜としみじみ。
もちろん、だからといって利用するかどうかは別問題ですがね(^^;

| | Comments (0)

January 03, 2005

一年の計

今年実現したい目標をいくつか考えたけど、そのうちの一つに海外旅行を入れてみた。
そもそも海外へは一度も行ったことが無い。大学の卒業旅行なんてどこにも行ってない(卒論でそれどころではなかった)し、就職してからもこれと言って計画しなかった。女の子と違って男の場合は二人旅でもさまにならないし。。
それに行きたい国がスペインで、ツアーの価格を見るとぷらっと行ける額じゃない。はぁ。。
1ドル1円くらいなら行けるかも。。輸出産業は壊滅するやろうけど。。
で、昨今の韓国ブームを利用しない手はない。昔から韓国が好きな人は一時的なブームを嫌うかもしれないけど、ブームとは知らずに興味を持った俺としては非常に嬉しい。
それに韓国は北海道へ行くより安い。名づけて「韓国へ焼肉を食いに行こうツアー」!!なんて安直(^^;
もちろん他に理由は無い。今から韓国そのものを勉強するのだから、実際に行く時にはそれなりのプランもたつだろう。。
まず最初にパスポートを作らなきゃ。。って言うか、本音はスペインブームが来て欲しいのだが。。

| | Comments (0)

December 19, 2004

西瓜と都会

JR町田駅で切符を買おうとしたとき「suica」の文字が目に留まった。響きだけは聞いたことがあるけど、よくわからん。それなら買ってみよう(なんでじゃ?)と、とりあえず2000円分購入。おっ、横に説明書が。
ふむふむ、げっ、ただの電子マネーじゃん!?
全然普及しなかったオレンジカードですらおまけが(現在売られてる1000円券、3000円券にはおまけは無いです。まとめ買いするとおまけをつけてくれるという噂があるそうですが)あったはずなのに。。しかもカードの保証料(返却すれば返してもらえる、ポイ捨て防止策)が500円。つまり2000円分買っても1500円分しか使えない。なんとメリットの薄い。。せこいな〜。。
とブチブチ思いながら使ってみると「どえりゃ便利だでかんがね!」。パスケースに入れたまま読みとり部分にポンとのっけるとゲートが開く。こりゃ改札の混雑緩和には最適じゃん!
しかも電子マネーだから切符を買う手間が要らない
今は関西方面の「ICOCA」としか相互利用はできないみたいだけど、そのうち東海地区も使えるようにればいいな。ついでに近鉄名鉄名古屋市交通局のバスや地下鉄も共通で使えるようになればめっちゃ便利になるな〜。がんばれ〜JR東海
と言っても、あと3年くらい先の導入を目指してるそうな。ちゃっちゃと前倒しして導入せなかんがね!
新幹線ばっかに収入を頼っとったらかんよ!まじめに考えんのやったら在来線は全部私鉄に売ってまいな!

と、威勢は良かったのだが、中華街でのあまりにの人の多さに人酔いし、そうそうに待ち合わせの横浜駅へ。
いったいぜんたい、この人達は何処からきてるのだろう?少なくとも津から最低一人来てるのは知ってるが。
うっ、、、ここも人が多い(あたりまえだが)。
とりあえずあっちこっち。。足が痛い。。座りたい。。。どこも混雑。。。。嗚呼。。。田舎が恋しい。。。
やっと喫茶店に突入してこの原稿をタイプタイプ。
330円で手に入れた休息の空間。。都会では休息も有料か。。。

| | Comments (0)

December 17, 2004

新幹線

向井さんのライブを聴くために、、ではなく、大学時代の連れと忘年会をするために横浜へ向かった。で、久々に新幹線に乗ったのだが、実に新鮮。そう言えば前回乗ったときはタバコをやめる前だったな〜。1年以上前か?
おかげで前の座席の人がタバコを吸い出すまで喫煙車両の存在を忘れてた。やっぱり変なにおいがする。。
世の愛煙家に怒られそうだが、そのために普通車両の換気を増強したりしてるのだから、喫煙車両を撤廃する必要は無いにしても、喫煙席料をとったらどうだろうか。掃除だって普通車両より手間がかかる訳だし。それにしても、駅に近づくと一斉にタバコを吸い出すのは習性なのだろうか?そう言えば自分も吸ってた頃は「間もなく〜」のアナウンスと同時に火をつけてたような。。
もう一つ驚いたのが車内販売の珈琲。必ず一杯は飲むのだが、いつの間にか目の前で抽出するタイプに変わってる。気分の問題だけど、味も以前より良くなった気がする。たぶん気のせいだろうけど。それよりカートリッジ式だからゴミが増えるようなきもするのだが。。
それにしても新幹線って、こんなに揺れたかな〜。。。その上のぞみ大増発でひかりが減少。おかげで格安チケットで横浜に行こうにも、のぞみに乗れないため実質値上げされた気分。庶民のことをもっと考えてよ、JRさん。

| | Comments (0)

December 06, 2004

寒い。。ひたすら寒い。。
今日は長野へ出張してきた。先週行った時は、まだそれほどでもなかったのだが、やはり冬はすぐそこなのだろうか。って、12月なのだからすでに冬だと言っても間違いではないが(^^;
山のほうはすでに雪帽子。そりゃ寒いはずだわ。。
おいらはもともと金沢の生まれで金沢育ち。23年間金沢に住んでました。よく人からは「雪国の出身なんだから、寒いのは平気でしょ」。。って言われる。
んなわけないでしょ。。エスキモーの方々だって裸で生活してるわけじゃないんだから。たんに寒さに慣れてるだけど、寒さに強いわけじゃないのよ。。
そう、俺は寒いのも暑いのも嫌い。しいて言うなら、寒いほうがまだマシってだけ。。
そろそろ部屋の暖房器具にも働いてもらおう。。

| | Comments (0)

November 28, 2004

出張三昧

金曜は熊野市まで出張してきた。久々に行った熊野は・・・、遠かった。。
しかも久々に食べれると思って楽しみにしていた手まり寿司のお店が閉店してた(T_T)
やっぱり時間は流れてるのだと。。
んで土曜は長野県の松川まで出張してきた。何度行っても遠い。。。それでもりんごが安く、しかも美味しい!
いわゆる傷物だけど500円で30個近く入ってた。やはり現地で買うのが一番だね。。
さて、明日からは金沢へ出張。きっと遠いんだろうな〜。。。まっ、故郷だから迷子になることはないけど。それでも知ってる飲み屋さんは順番に店を閉めてる。。これも時代なのだね〜。。あとは季節の味を堪能するだけか。
そろそろ海の幸北陸らしさを打ち出してくるはず。。でも日曜は市場が休み・・・(T_T)
旅行ではないからね〜。。あくまで、出張なのだ。

| | Comments (0)