June 26, 2012

本当のことを教えて下さい。

最近、Facebookを使うことが多いですが、記録に残しておきたいものとかは、こっちにも転載することにします。

ってか、アンポンタンが多すぎwwww

-----------------------以下Facebookより転載

中部電力圏内は今年の夏の節電目標を5%から4%に引き下げられたらしいです。

5月分の我が家の電気使用料は129kwh。まぁ、エアコンは真夏でもそんなに使わないのですが、仮に倍とします。。すると、約260kwhです。
これを5%減らそうとすると、1ヶ月で13kwh減らすことになります。

1ヶ月で260kwhってことは、単純に1日に8.4kwh使ってる計算なので、約1.5日分。
ブレーカー落として2日過ごせば良いってことか??

まぁ、自分の場合は昼間は仕事してるので、家にいるのは夜ばかり。んじゃ、寝る時間を2時間ほど早くして、テレビとかパソコンとか切っちゃえば良いってことだよね。

んなわけねぇ〜だろ、アンポンタン!

私の知識が古いのかもしれないけど、発電機ってのはそんなに負荷追従しないでしょ?
水と違って、電気ってたくさん溜め込めないでしょうが。
昼間の2時のピークに合わせて発電所を動かしといて、夜になったからって発電量を半分とかにしないでしょ??
ピーク時の電力需要を減らさないといけないって話じゃないの??

つまり、全体で何パーセント節電ってより、ピーク時の消費電力を削減しなきゃダメなんじゃないの?
むしろ、夜間の使用量、特に深夜から明け方の需要量に昼間の需要をシフトすることが大切なんじゃないの??

そんなに消費電力を削減しなきゃいけないのなら、官公庁の営業時間を12時間ずらしなさいよ。

電力会社の事務所もそう。メンテ員以外の事務屋は全員昼夜逆転したらいいやないの。

違うのかな?

そう言うこと、ちゃんと報道してよ。アンポンタン政府もしっかり説明しろよ。

なんで、意味の分からんことばかり言うんだろうね。
頭は生きてるうちに使っておくれ。

|

June 22, 2012

業界再編

本文はFacebookから転載です。
時代はどんどん移り変わります。アンポンタンな規制緩和の裏で行われてるアンポンタンな規制。
世界に先駆けて、日本が産業構造を変えて行くのですねわかります。

--------------------以下、自身のFacebookより転載----------------

アンポンタンな業界団体の圧力に屈し、アンポンタンな議員が姑息で卑怯なやり方でアンポンタンな法律を作りました。自分たちの無知と厚顔を恥じること無く、作られた卑劣な法律です。

http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/38.html
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/171/1251917.htm

法律の原文は読むに耐えませんので、庶民的な解説を読めば、そのくだらなさが解るでしょう。

現代の人間と著作物との関わり方を考えれば、この法律の意味することが何かはいとも簡単に理解できます。
それは、、、、、音楽産業の衰退。。
音楽に限らず、映像もそうかもしれません。

業界団体は(別ににほんちょさっけんきょーかいとか言ってるわけでは・・・)、その利権に目がくらみ、適切な芸術創造への助成活動を放棄し、いや、それらの素晴らしい活動そのものを破壊し、自ら滅亡します。
ヘソで茶を沸かしながら、その行く末を見届けたいものです。

このアンポンタンな法律施行を受け、私は、、、
・新譜は今後iTunes等のダウンロードサイトから購入します
(じゃないとiPhoneやiPodで聞けないし)
・基本的にCD、DVDは購入しません
(私的利用でもリッピングできないなら邪魔になるだけだし)

自分で購入した音楽等を自由に外部へ持ち出すことができなくなる以上、ハードウェアを購入する意味が自分の中ではなくなる訳ですから。今更CDウォークマンとか持ち歩きたくないでしょ。
車の中で聞くのに、何十枚ものCDを外に持ち出し、気分に合わせて抜き差しなんてしてたら事故をおこしちゃいますからね。


アンポンタンな政府がアンポンタンな議会で制定したアンポンタンな法律。。

これにより、今でも十分に売れないCDやDVDはさらに売れなくなるでしょう。

まぁ、へそ曲がりなものの見方をするのであれば、、、
・ダウンロード販売業界はますます活性化するでしょう
・半端なプロは淘汰され、逆に素人の制作したものが脚光を浴びる確率が増えるでしょう
・音楽等が全てデジタルで管理されるため、利権団体が淘汰されて行くでしょう

さぁ、アンポンタンな報道機関を巻き込み、国家をあげて既存文化の破壊を行おうとしているアンポンタンな政府の、今後も続くであろう自爆テロを楽しみましょう(^^)/

| | Comments (0)

August 16, 2010

人間の都合

私の部屋には、友人から譲り受けたハム子がいます。
そりゃ〜も〜、めちゃくちゃ可愛いです(^^)

もともと愛玩動物には情が移り易い性格なので、どうしても先立たれてしまって悲しい思いをするのが嫌で、今まで一人暮らしをする中で同居したものはありませんでした。

しかし、昨年譲って頂き、もう、すっかり情が移ってしまいました。。

自分としても、色々ネットで調べ、環境の作り方、食事の与え方等、少しは理解しているつもりでした。ボールがハム子に良くないことも解ってましたが、極力衝突しない様にクッションを作ったり、横に針金の入ったケージも危険だと言うことは知ってましたが・・・・

ある日、食事を用意してもハム子が降りてきません。ケージによじ上って遊んでるのかと思たのですが、、、
足がひっかかり、出血した血が凝固してケージにくっついてしまっていたのです。
休日の夕方と言うことも有り、もう、泣きながら名古屋市内の動物病院を電話しまくりました。
しかし、休日夜間営業しているところも少なく、しかもジャンガリアンを診察してくれる獣医さんは見つかりません。
たまたま車で15〜20分程度のところの獣医さんが連れてくるよう言ってくださいました。
半泣きでハム子を車に乗せ、車内で謝りながら連れて行きました。

幸い、発見したのが早かったのと、獣医さんが手早く処置してくださったおかげで、ほとんど後遺症も無く治って来たようです。

Sany0017

どこのホームセンターへ行っても、ハムスター用のケージは横に支持が入ったものしか有りません。
ハムスターがよじ上り、それがまた可愛く見えたりもします。
しかし、ハムスターの体ははしごを適切に上り下りする様にはできていません。
足を踏み外し、落下することもあります。自分の身長の2倍も3倍もある場所から落ちる衝撃。人間なら2階や3階から落ちるのと同じですよ。
ましてや足が引っかかっても、声を上げて助けを呼ぶことはできないのです。。

売る方の都合。買う方の都合。色々有るでしょうが、結局は人間の都合です。

2年から3年しか生きることができないハムスター。せめて、その天寿は全うさせてあげるのが同居人の勤めでは無いでしょうか。

うちのハム子も、やっと広い箱の中でのんびりできる様になったみたい。回し車を走ってるあなたの姿を、もう一度見れて良かったです (^^)

| | Comments (0)

February 03, 2010

スターバックス

普通に起きたんだけど、さすがに午前中は廃人っぽいのでサボりww
ちゃんと会社のホワイトボードには「休み。。かも」と、書いてあるのでw

で、のんびりとくつろぎの一杯ってことで、朝からミルをガリガリ。
一杯の珈琲を。。。。。まず。。(ーー;

初めてスターバックスで豆を買ってきました。買いに行きたいショップまで行く時間も無かったので。。
で、今朝はそれでいれたんですけどね。。

スターバックスのコロンビア・スプレモ・ナリーニョ。250gで1200円。
480円/gです。

少々高い気がしましたが、店の規模を考えるとこんなもんかな〜。。

さて、その豆をひいて、いつものメリタで一杯分だけ抽出。
その味が、先ほどの感想(ーー;

コロンビア特有のすっきりした甘い後味も無く、ただ半端な苦みと雑味が混じっただけの酷い液体。。
ちぇっ、やっぱりスタバの珈琲は好きじゃないな〜。。
(雰囲気は好きなので、店には入ります。仕事するには良い雰囲気なので)

そんなことを考えながらガラス瓶に移した豆を良く見ると、、、なんじゃこりゃ??
このイビツな形。。不自然な色合い。。異様に屑豆が入ってる。。

そこで、普段は自分で煎った豆しかやらないけど、久々にハンドピッキング。
・・・・・めちゃくちゃ屑豆多いし(ーー;

Sany0016_2

Sany0018

Sany0019


写真は計量スプーン(メリタ用)3杯分の豆をハンドピッキングしたものと、それぞれの拡大写真。特に厳しく選別した訳じゃないんだけど。。

結局ガラス瓶に入りきらなかった分を全てセレクトした結果、111gのうち屑豆が36gと実に3割強が屑豆。。そりゃ不味いわww

さて、気を取り直してセレクトした豆で入れてみたら、、
あぁ、ちゃんとすっきりした味わいに。もちろん鮮度はよろしく無い(w)にしても、これなら飲める珈琲だ。
そうすると、、、スタバの豆の価格は100gあたり、、、約690円。高級品ですね。僕には高級すぎて買えません(┰_┰)
ってか、こんなん、ハンドピッキング以前の問題ちゃうん?
どんな品質管理やねん。。ちょっと驚いた。。


ちなみに、ハンドピッキングの基準は、、
1.焦げてないこと
2.欠けてないこと
3.大きさが小さすぎないこと
4.色が薄すぎないこと
※煎る前にもハンドピッキングすると良いですが。

これだけの選考基準でも、かなり味は良くなると思います。
店で挽いてもらったら屑も一緒になるので、やっぱり珈琲が好きな人はミルを買って、自分で挽いていれることをお勧めします。。

さて、、気を取り直して仕事に行くかなww


| | Comments (0)

January 20, 2010

ひこうき

時事ネタを書くのは年に数回。
しかしながら、、、今回はひどいな~。。

JALに対して東京地裁が会社更生手続き開始の決定。

1兆円オーバーですか。。借りてみたいけど、そんな甲斐性は無いですね。

空の交通や流通のしくみはよくわかりませんが、よくもそれだけの赤字を積み立てたものだと思いますね。

国外に出ることこともなく、北海道や九州、沖縄に行く用事も無く、日常の交通手段は基本的に電車と車で事足りてしまいます。
もちろん、空輸されてきたものを買ったりするので、流通手段としての飛行機をどうこうとは思ってないのですが。

それでも、ここまで赤字が膨らむということは、少々信じられないですね。
何より、お詫びの新聞広告を数千万払って出す神経が理解できませんが。
(広告代は推定)

そりゃ、つぶれるわね。。

ってか、、この狭い国土にかなりの航空会社がひしめいています。もちろん、地方の航空会社は経営も大変でしょうが、社会的意義も担っています。
そんな中、、、やっぱり何かおかしいですね。
国際線の市場で、それほど競争原理が働いているとも思えないし。。

やっぱり何かを勘違いしてるんだろうな~。。。

久しぶりに新聞でも買って、社説でも読んでみるかな。。何かが変だもんね。

| | Comments (0)

August 02, 2009

交通ルール・社会のルール

mixiに書いたけど、なんとなく面白く無いので、久々にこっちにも書き込み。。

意気揚々と現場へ向かう私。今日は現場の荷物を引き上げたりバタバタするので、久々にマイカーにて。。。
昼の弁当を買うためにコンビニを探してうろうろ。。。。
してたのがいけなかった

須ケ口の駅前のT字路。デイリーストアを発見するも、やっぱり○Kに行きたいかな〜と道を探して左折。。真正面に交番。そだ、道を聞こう♪
お巡りさんが前に立ってて、手招きを。
ほぉ、やはりトロトロ走ってる三重ナンバー見つけて、道を探してるのを察知したのかしら。親切だな〜

と、思ったら、、、、

「ここ、進入禁止だよ」


あいや〜


ってことで、朝一番で反則金7000円也。。。
交通違反なんて10年ぶりだよ。。


まぁ、交通ルールを違反したのだから、それは仕方が無いこと。


が、、、少々やるせない部分も。

まず、、、標識が見にくいこと。。駐車禁止の標識の方が目立つところに有り、左折禁止の標識が非常に見にくかった。。
もちろん、進入禁止の標識も見にくい。。そもそも10年以上も無事故無違反やってる人間が、派出所の真ん前で一方通行を逆走してることに疑問を持ってほしいものだ。。
しかも、書類を書き終わった後に、しきりに「申し訳ないね〜。たしかに、ここ、わかりにくいんだよね。しかも、あっちもこっちも一方通行だし」とか、「お手数かけました、ごめんなさいね〜」とか
仕事にプライド無いん?

そして、最大のやるせなさは、、、

警察官に交通違反を止める義務は無く、あるのは交通違反者を捕まえる義務だけ。

ってこと。


別に、彼らも仕事だからどうこう言うつもりも無いし、どうこう言う権利も無いし。でもね、、、、

自分が立ってる目の前で、一方通行を逆走しようとしている車を発見しても、それを注意せずに、逆走してから捕まえる。。
そんなことに、なんの疑問も持たず、なんの恥も感じない人間を正しい警察の姿とするならば、日本の治安に将来は無いな。。
もちろん、一番悪いのは標識を見落とした自分だけど。でもね、、

もし、そこで私が対向車と衝突したら?
もし、そこで私が人身事故を起こしたら?

今から20年ほど前も同じような経験があります。
T字路での一時停止不停止。T字路を出てすぐに警察官が飛び出して来て青切符。その警察官を跳ねそうになったっちゅうの。

そして、それと同時期にあったのが、横断中の歩行者妨害。横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるのに左折したということで。
これも、左折してすぐに警察官が立ってました。停車させられてすぐに「君、危ないね〜」だと。
ほぉ。。。その歩行者を連れて来いってぇの。まっ、いいけど。。


まぁ、違反は違反で義務は義務なので、それはそれとして受け止めますが。
こんなことがあると、つくづく警察官の採用試験、二次で落ちてて良かったと思います。私なら恥ずかしくて町を歩けませんね。
社会の秩序を守るのが仕事ではなく、社会の秩序を乱したものを捕まえるだけの仕事なんて、ただの掃除屋ですからw
警察を受けるって言った時に、親身になって真面目に反対してくれた金沢楽器の親父さんを思い出すよ。。

しっかし、、、、7000円とは随分値上げしたな〜。。違反もたまにやらないと、相場がつかめなくなるかw

| | Comments (0)

January 25, 2009

ここは本当に日本?

休日出勤するために、車で走ってた時のこと。
さっさと行ってさっさと帰りたいので、もちろん朝早い時間の話。

信号待ちをしてたら、一人の女性が車に寄ってきてウィンドをノック。
少し老けて見えるが、年齢は俺と同じか少し若いくらいだろう。。
とりあえず少しだけあけて、用件は何かと思ったら、、、

「三日間、何も食べてないんです。2千円貸していただけませんか?」

とのこと。

途中でガソリンを入れたので、財布の中には1万円札しか入って無い気がする。車内を見渡しても、千円札が散らばってる訳も無い。
そもそも「三日間」とか「2千円」の根拠が解らず、まずは何かを食べれれば良いだろうからと、ポケットの小銭300円を渡す。
特に礼を言われる訳でもなく、横断歩道を渡って行った女性を見つめる私。。

その後、走りながら色々考える。
本当に三日間食べてないのだろうか?なぜ2千円だったのか?
返す気があって貸してと言ったのか?そもそも、なんで信号待ちの車に??
俺のしたことは?有り金全て渡すべきだった?他にできることは?
車を降りてコンビニにその人を連れて行くべきだった?
いや、根本的に行く場所が違うのでは?行政って何?津市って、そこまでヒドい町??

謎は深まるばかり。でも、真実は解らない。解らないことは悩まないことにしている。
ただ、決して人ごとではないと言うこと。
もしも、会社がつぶれたら?部屋のものも全て売りつくし、家賃も払えず、、、
そうなった時に、実家に帰るか?いや、帰れるか??

いつから日本はこんな国になったのだろう。。

| | Comments (0)

October 22, 2007

論点は何処・・・

風邪をぶり返し、またまた微熱と頭痛に悩まされる私。喉も痛くなってきた。。やっぱり風邪はちゃんとひいてちゃんと治さないと・・・(T_T)

テレビは見ないんだけど、ネットでは比内地鶏と赤福が大ブーム。まぁ、食品衛生法のことは別として、私も含めて人間の味覚がおかしくなってるな〜とおびえる今日この頃。

赤福は生産当日販売売り切りがモットー。風味が落ちるからだそうだ。で、今回のニュースになるまで誰も冷凍ってことに気がつかなかったわけですよね。。
ってことは、そもそも冷凍や再利用品と当日生産品の味の見分けはつかないってことですよね。だったら「鮮度」にこだわるべき商品じゃ無かったってことなのか。
それとも、本来は見分けがつくはずの味の変化に、現代人は麻痺してしまったってことなのか。

比内地鶏が話題になる前に名古屋コーチンも盛り上がってた。名古屋コーチンでは無いものが売られていたらしい。で、これも味で気がついた人はどの程度いたのだろう?
もちろん「な〜んだ、これが名古屋コーチンか〜。。別に普通の鳥じゃん!」で終わり、二度と買わない人も中にはいるだろう。
少なくともおいらはシャモを出されて名古屋コーチンと言われても、ふ〜んってくらいにしか思わないだろう。。逆に、そこまで名古屋コーチンに思い入れもこだわりも無い。食べて美味しければ良い。その程度。。
もちろん、本物の名古屋コーチンをきちんと料理して食べたことが無いからそう思うのかもしれない。でも、ガキんちょの頃に裏の養鶏場で親戚のおっちゃんがサバキたての鶏をくれて、それでママリンが作ってくれた親子丼は本当に美味しかった。。
初めてブロイラー(らしきもの)を食べた時は吐きそうになった。。それからしばらく鶏肉が食べれなくなったくらい。。

ここで思ったのだが、、
企業が嘘をついたから叩かれてるとしたら、それは論点が違うのでは?
カペリンをししゃもと呼び、ひらたけをしめじと信じ込み、醸造用アルコール添加の純米酒を飲み、人工イクラの寿司を食べる。そんな輩が何を今更??

私が思う論点は、食品衛生法に長期にわたり抵触している事実を今まで確認できなかったシステムや、中途半端なブランド意識を持たせてしまい、それに対して何の疑問も抱かない社会を作り上げた教育システムそのものだと思うが。

これを機会に、本当に安全な食とは何かを論じてもらいたいものだ。役所も企業から圧力をかけられて対応できないものを、事件が起こってからやっきになって叩く風潮をあらためて欲しいものだ。。。

いかんね〜。。。頭痛が続くと、つい愚痴っぽくなる(T_T)

| | Comments (2)

October 14, 2007

スポーツとは?

最近、どこのポータルサイトを見ても、やたらボクシングの記事を目にする。

とりあえず、ちゃんと見なくては・・・・と思い、某映像配信サイトを検索したらしっかりでてきた。やはり興味ある人が多いのだろう。。

で、見た結果。。。はて?

格闘技を見ることはそれほど嫌いでは無いけど、そんなに見るほうでは無い。が、見たことが無いわけじゃないので、ルールくらいは大体わかる。

しかし、記事の内容と自分がそれを見た限り、やはりあれはボクシングではまずかろう。そして、あちこちの記事で目にするように、実況も問題あるように思う。

相撲や総合格闘技で色んなことがあり、少々格闘技離れでもしそうな勢いなのに、またこれか。。。ってのが感想。
格闘技の世界では敗者を侮辱することは勝者をも侮辱することにつながりかねないが、今回はそれもありなのだろう。

スポーツと言うからには、当然ルールにのっとって行うべきであり、それを逸脱することに対してペナルティーを科せられるからこそスポーツのスポーツたる所以ではなかろうか。
もしそれが通用しないのであれば、それはすでにスポーツではなく、レクレーションでしかない。

まぁ、テレビをほとんど見ないおいらが何を言ってもそれまでだが、今後は番組を無料で見る時代から有料で見る時代に変っていくことだろう。Internetや衛星放送、ケーブルテレビ等がそう言うことを可能にし、またそう言う風に時代も流れている。
当然、放送を行うものは今後コンテンツの優劣にこそ力を入れてくるはずだ。

そんな中、このようにスポーツ観戦という娯楽そのものに興味を失わせる内容は、スポーツ番組というコンテンツの価値そのものが下がってしまうのでは無かろうか。

まっ、おいらとは100%接点が無さそうな分野なので大きなことも言えないが、スポーツって、ちゃんと普通にやってても十分魅力的なものだと思うのだが。。。

| | Comments (0)

September 18, 2007

プチっ。

疲れた。。なんともしんどい一日だった。。ってか、一週間だった。
3連休は全て出社。。そして今日は現場の完成検査が。。検査官、8人もいるし。。
おい、この工事、、、300万だぞ。。それで8人の検査??役所は閑か??
しかも、エアコンのオプション部品を取付けるだけなのに。。

まぁ、そりゃいいわ。だけど、そんなもんの検査に2時間かい。。民間企業はそんなに時間無いっつぅの!
で、結果。。合格です。。ありがとよ!

おかげで他の現場にしわ寄せが。。はぁ、こんな時間かよ。。

と、疲れた体を癒そうと、取り急ぎネットを徘徊。ニュースのヘッドラインに「民主が肝炎患者の助成策示す」って記事が。。そりゃチェックしますわね。

ほぉ、「主にC型肝炎に有効とされる高額のインターフェロン治療を受ける患者について、治療費の自己負担を月額1万円とし、超過分を国費でまかなうのが基本」とな。

・・・・・・・・・・・・・B型は?

ヘッドライン、文字数決まってるのは結構だが、大事なとこを書けよ。

俺は肝炎患者じゃないのか?しかも、適用はインターフェロンだけか?
大雑把に「肝炎患者」でくくるんじゃね〜よ。

とは言え、インターフェロンが有効と言われてるC型肝炎の患者さんには朗報だし、B型だからってC型にならない訳じゃない(ウィルスの種類が違うので、両方に感染する方もいらっしゃるそうな)し。

きっとこれは、全ての肝炎患者に対しての朗報!、、、、への布石!

それにしても、、、、遅いんや、、、もう遅い。。by 良介

| | Comments (0)

より以前の記事一覧