February 05, 2010

No5

昨夜は久々に打ちっぱなしへ。最近、練習に行く時間もままならないからな〜。。

で、お約束の筋肉痛。。100球程度しか打ってないのに〜(┰_┰)
なんか、体が退化してる気がする。。ジョギングもしてないもんな〜。。
まぁ、寒い時は無理しないようにしないとね。

それにしても、、5番アイアンがなかなか上手く行かない。いや、どれもこれもだけど(^^;

7番ウッドは少しずつ確率が上がってきたのだが、5番アイアンだけは本当に上達してる気がしないですね〜。。確率が極端に低い。。
7番アイアンは少しだけ安定してるんだけど。。6番もそれほどひどくない気がする。

もしかして、6番アイアンと5番アイアンの間に大きなハードルがあるのでは??

5番アイアンがきちんと当たるようになってきたら11番ウッドを抜こうと思ってるけど。。

先は長そうです(^^;

ちなみに、ドローからフェードに(フックからスライスに・・とも言うw)球筋がまた変わってきたよ〜。。いいんだか、悪いんだかw

| | Comments (0)

May 11, 2008

サロンパス

囲碁のことはgoxiに、音楽のことはmixiに書いてたら、必然的にここはゴルフや料理のことが中心になってきちゃいましたね~。まっ、いいか(^^;
特に住み分けしてるわけでも無いので適当に、適当に。。。

で、ゴルフの話w

現場から帰ってテレビのスイッチをオン。録画してたNHK囲碁講座を見るためです。そう、名古屋出身の青葉かおり四段が聞き手ですからね。そりゃ見なかんがね。
え?ゴルフの話??あぁ(^^;

さて、テレビをつけたらゴルフの番組をやってまして(^^;
「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」の最終日でした。
優勝したのが福嶋晃子プロです。ゴルフを始めた頃からファンで、なんと言っても小柄のぽっちゃり系であり、さらに誕生日が一日違いw
身長はおいらより4~5センチ大きいだけなのに、その飛距離ときたら。。。もう、規格外ですね。見てて気持ちが良いです。そして、アイアンのショットがまた素晴らしい。。
国内敵無しで渡米し、何勝かしたようですが、帰国後は怪我に悩まされて今ひとつだったようです。
それが、昨年あたりからまたチラホラ名前を聞くようになりまして。。嬉しい限りです。ファンクラブに入っちゃおうかしらheart02

最近では若手の成長が著しく、福嶋プロも完全にベテラン組に入ってます。
まぁ、囲碁では本因坊治勲(趙九段)が、ベテランのすごさをマザマザと見せ付けてくれますし、やはり自分もそれなりの年齢になったせいか、ベテラン勢が頑張っていると嬉しくなってしまいます。

そんなわけで、番組終了後はサッサと打ちっぱなしへgolf

こちらはマザマザと現実を見せ付けられ、腰痛に磨きをかけてきましたshock

| | Comments (3)

May 04, 2008

道具色々

最近、休日の朝は打ちっぱなしに行くことにしてる。まぁ、数少ない自分でやるスポーツだし。。急激な運動ではないから、ちまちまマイペースでやれるし、そして、コースを回らなければ、案外安い趣味だしw

で、当然、色んなクラブに色目を使うわけですね。とは言え、どうせ非力なので、あんまりドライバーとか欲しいとは思わないけど。。

そもそも、おいらの力だと、PWで100yd、9Iで110ydくらい。。そうすると、7Iで130ydとなるわけですが、5Iはまだビニールをかぶった状態。はい、そんな長いアイアン、振れません(T_T)

なので、5Iの代わりに11Wを入れてます。これが、結構振りやすいんですよね~。
打ち方は7Iとほとんど同じ。これで、150~160ydくらい飛んだりします。
そして、その上は7Wが入ってまして、ちゃんと当たると170ヤードくらい飛んでくれます。これがまた、良いのですよ~。。

ところが、アイアンの調子が良いとウッドがダメ、ウッドの調子が良いとアイアンがダメ。まぁ、世の中、上手くいかないようにできてます(T_T)

そんな中、最近ちょっと気になってるのが手袋です。。
現在使ってるのが、本コースはパラディーゾの人工皮革で、練習用がツアーステージのものを使ってます。
で、練習用には本革を使ってましたが、今日は合成皮革×2種を混ぜた3種類で色々試してみました。。

そしたらなんと、本皮の方がフィット感が良く、なぜか球がきちんと飛んでくれます。
あり(^^;

その他の合成皮革と比べても、全然違うんですよ。。ありゃりゃ。
まぁ、まだコースで使ってるものと比べたことは無いですが、案外クラブを変えるより、手袋を変えた方がきちんと球が飛んでくれるかも!?

明日は、そこらもふまえて、また練習に行ってみよ~♪

にしても、、、すでに筋肉たちが悲鳴を通り越しておたけびをあげてたりします1(T_T)

| | Comments (2)

April 27, 2008

しだ

私の趣味の一つにゴルフがあります。まぁ、年に5~6回しか行かないのですが、そろそろシーズン本番ってことで。

つい先日、長野まで今年の初打ちに行ってきたんですが、スコアは116。。まぁ、自分的には、、、今年初にしては上出来と(^^;

今年こそは100を切りたいと思いつつ、この16打が難しい。
今回は長野県の蓼科へ行ったわけですが、非常に綺麗なコースでした。しかも、OBが無いw
白樺並木に仕切られてるだけで、隣のコースに入ってもセーフw
なので、ボールが一個も無くならなかったわけでして、OBが無い分だけでもスコアは良かったのかも。

昨年末辺りから、どうもボールが飛ぶようになってきみたいでして、、距離感がつかめません(T_T)
だいたい今までは7番アイアンで120ヤード程度だったんですが、どうも140ヤード近くまで飛ぶようになっちゃったみたいです。
そうすると、11番ウッドで160~170、7番ウッドで170~190ヤード飛ぶ理屈なんですが、まぁ、そうならないところがゴルフの面白いところでして(^^;

しかも、今までスライス系だったのが、最近は球がつかまるようになったせいか、ドロー系(フックとも言うw)になっちゃいまして。。。もう、どこを狙って打ってよいのかわかりません(T_T)

ところで、おいらはウェッジとパター以外はマルマンで統一してます。同じメーカーで統一したほうが、何かと楽なので。
で、最近出たマルマンの「コンダクター」ってシリーズが良さそうなのですよ。。
まぁ、何を打っても変わらないってのはおいといてw

さっそく試打してみたのですが、アイアンはかなり振りやすいです。今使ってる一つ前のメタバイオも、かなり打ちやすいのですが、それよりさらに振りぬき易いイメージです。
まぁ、アイアンは高いので、さすがに買い換える気も無いですが、100を切ったらコンダクターのスチールシャフトにでも変えようかと思ったりもします。

次に、ユーティリティーとフェアウェーウッドを打ってみました。ユーティリティーは使わないので良くわかりませんが、やっぱり打ちにくかったですね~。ってことで、さっさと返却w
フェアウェーウッドは、今は7番(現行メタバイオ)と11番(型落ちシャトル)をメインに使ってます。ショートのティーショット用に5番(型落ちシャトル)も入れてたんですが、180ヤード近いショートなんて無いですし、7番の飛距離も伸びてきたので今は抜いてあります。
で、コンダクターの5番を打ってみたのですが、、う~ん、ちょっち微妙。
今使ってるメタバイオ、ちょっと顔が丸くてアドレスしにくいんですよね。それが、コンダクターはしっかりフェースラインが見えるので好印象。後は、、、そんなに変わらないですねw
なので、あえてそれだけのために7番を買い換えるのもどうかと思うし、かと言って4番買うのもどうかと思うし。。そんなに長ものは得意じゃないし。。

さて、次にドライバー。現在は型落ちメタバイオの11度のRを使ってるのですが、これがまた面白いほど球が上がりますw
まぁ、しっかり当たればの話ですが(^^;
まるでテンプラのように高い弾道なのです。。もちろん、高さに食われて飛距離は伸びませんが。。その分、事故も少ないってうわさもw
で、コンダクターの10度のSRを打ってみました。。。。。。。。。。
・・・・・・・もう、胸キュン。。
おぉ、、、なんと打ち易い。。。打感も好み。。問題は1本6万以上する値段ですねw
まぁ、1ラウンドでドライバーを使うのは14ホール以下ですから、そのためにドライバーを買い換えるのもね~って感じです。
とは言え、、、久々の購買意欲フツフツ状態。。
たしかに、今のドライバーは少しシャフトが柔らかく感じ始めた頃ですからね~。RからSRに換えたいな~くらいに思ってましたからね~。。

とまぁ、そんなわけで、少々ボーナス月が待ち遠しかったりしますw

また、ゴルフ○へ行って、パターも色々打ってみました。今はオデッセイのデュアルフォースか何かのロッシ。打感は好きなんですが、少し軽いのですよ。。まぁ、鉛を貼れば良いのですがね。
で、試打したのが、キャメロン。これ、良いです。。高いけど(T_T)
そして、オデッセイのブラックシリーズ。これ、、めちゃ重量感が良いのです。しかも、打感は予想に反して柔らかい。。。あぁ、、、、、ほすぃ。。

まぁ、ちゃんと今のクラブで振れるようになってから買えば良いのですが、どうしても道具フェチの部分があるので、危険危険w
まぁ、ドライバーを衝動買いしないよう気をつけなきゃ(^^;

| | Comments (4)

April 13, 2008

満身創痍

昨日は長野県の蓼科まで行ってきました。今年初ゴルフです(^^)
昨年末に行って以来。。半年とは言わないまでも、4ヶ月ほどクラブを握ってなかったかな〜。

さすがにこれだけ長期間もクラブを握ってないのはまずいってことで、先週は2回ほど練習に行きました。。そりゃ〜も〜、、、、悲惨(T_T)
ウエッジで軽くハーフスイング。いつもの50ヤードを練習します。おぉ、、、お〜(T_T)
とにかく、ダフる、トップ、シャンク、、、、はぁ。。
その日は40球くらいでやめてしまいました。なんにせ、7番アイアンの長いこと、長いこと。まるでドライバーのように感じてしまいます。

2回目の練習の時は少し楽になり、PW、9番アイアンと少しずつ長いクラブを打って行きます。数十球打った辺りでウッドも打ってみます。。。。あ、、前に飛んだw
ドライバーもなんとか当たるようになってきました。よしよし。。

で、迎えた昨日の本番。練習の成果も有り、それほどひどいショットは無かったのですが、まずスライス発生(T_T)
最近の傾向はドロー(フックとも言うがw)系の球筋が多かったんですが、昨日はスライス多発。おかげで右の林にバンバン球が入って行きます。。木の根っこに球がくっつき、横へ出すシーンもしばしば。。
まぁ、それ以外はボチボチでしょうか。スコア116は悪いのですが、ショットの内容から考えると、個人的に満足です。うん、球が一個も無くならなかったのもすごいけど(^^)

今後の課題は、まず、コースマネージメントですね。
今は球を前に運ぶことばかり考えてましたが、それでは打ちっぱなしと同じでゴルフではありません。グリーン周りを得意な距離に持って行けるよう、コース全体を考えながら打つ。そんなことをできるようになりたいな〜って思います。がんばるぞ〜(^^)/

ちなみに、くじじゃなく自力でオナーを4回もとったのは自己記録w
そして、1ラウンドで2回のパーを(しかも連続で)とったのも自己記録。

ただし、、、、、今日は早起き(昨日は3時起きだったので)の寝不足と疲労、そして全身筋肉痛で、移動に車いすが必要なほどでした(T_T)

| | Comments (2)

November 04, 2007

100ヤード

この土日でのんびり60球ずつ打ってきた。天気がよいと、まだまだ汗ばんできますね〜。
で、飛距離は相変わらずでないのですが、まぁ、そんなに飛ばしたい訳でもないし。いつものように、のんびりとハーフスィングで54度のウェッジから。うん、まぁまぁかな〜。少し左にぶれるけど。

で、昨日はドライバーがまずまず気持ちよくあたってくれて(^^)
でも、今日はドライバーは・・・・(T_T)
代わりに60度のウェッジが気持ちよく50ヤードをとらえます。うんうん。方向が数ヤード狂っても、平気平気。
距離さえしっかり合ってくれれば!

んで、9番アイアンが無理せず100ヤード。これも気持ちよかったな〜。
一般的に、9番アイアンの飛距離の2倍がドライバーの飛距離らしいです。ってことは、ドライバーは200ヤード飛ぶはず!!!・・・ちと、安直(^^;

9番→100y 7番→120y 11番W→150y 7番W→170y 5番W→180y 1番W→200y

とまぁ、こんなラインナップが理想的。夢だね、夢(^^;

冬はあんまり飛ばないみたいだから、このくらいを目標に頑張れば良いかな〜。
来週は久々にコースへでるし。。楽しみだ〜(^^)v

にしても、、普通はPWで100ヤード超えるんだろうな〜。。。

| | Comments (0)

October 28, 2007

軽く汗を・・・

今日は午後からネットで囲碁会♪
なので、午前中は買い物と打ちっぱなしへ。一昨日はオペラ、昨夜は楽器を吹き、今日は打ちっぱなしに囲碁。。なんとも贅沢な週末ですね〜。。そのしわ寄せは、しっかり明日から来るのですが(T_T)

いつも一緒にゴルフへ行ってた後輩君が転勤になっちゃったおかげで、おいらのゴルフ率も急低下。。自分でメンバーを募ってコースを押さえてまで行く気は無いでもないのだが。。
やっぱり面倒(T_T)

なので、ついついゴルフから遠ざかってたけど、やっぱり運動はしなきゃ。ってことで、先週から再び打ちっぱなしへ行ってるわけです。
で、先週はボロボロ。。できてたことが全然できなくなってる〜(T_T)
もちろん、できないことは、もっとできなくなってるし。。
そもそも、ウェッヂで球が上がらない。。7番アイアンはおろか、ピッチングウエッヂでも球が転がってしまう。。あぁ。。。

そんなことなので、先週は50球くらい54度を打って終わり。。トホホでした。

今日も、まぁ、それほど期待はしてなかったのですが、とりあえず球が上がるようになりました(^^)
まずは、ほっと一息。。
もちろん、安定には地球とイスカンダルぐらいの距離はありますが・・・。

ただ、7番でも何発か(7番で10球も打って無いけど)は良い当たりが。。
11番ウッド、7番ウッドも、まぁ、数発ずつ打って、ボチボチ。うん。これなら、また少しずつ練習を続ければ(^^)
で、ドライバー。。。おぉ、、、、久々にどスライス。。う〜ん、7番ウッドまではなぜかドローがかかるのに。。はて??

って言うか、7番アイアンの球筋が理想的なドロー。。はて??

7番がドローでドライバーが左へ引っ掛けるなら、わからんでも無いんだけど。。
まっ、いいか(^^;

天候も良く、60球くらい打ったら軽く汗ばんできました。まぁ、急激な運動は、また肋間神経痛が再発すると嫌なので、ほどほどに。。
週に1〜2回は打ちっぱなしへ行きたいものですね〜。。

| | Comments (0)

June 15, 2007

スーパー晴れ男

今日のゴルフ、すっかり土砂降りを覚悟してました。。

が、結果は晴れ。それも、かな〜りさわやかに。。前回のゴルフの時は「確実に雨が降る組合せ」の後輩たちがいて、この二人の組合せパワーに負けたようです。
今日はその汚名(なんの?)挽回。無事に晴れさせました!って、おいらに天気を決める権限はないけど(^^;

で、スコアは116。去年の末にゴルフを再開してからは2番目に良いスコア。パットがワーストスコアだった割に、ショットが良かった訳です。
もう少しで110を切れる〜♪
やっぱり108は切りたいですからね〜。。

ところで、帰ってきて〜約30分。すでに筋肉痛(T_T)

私にとってゴルフとは、トライアスロンに匹敵する陸上競技。谷を上ったり降りたり、斜面を走ったり。。
しかも、球を打つことまでできてしまう(^^;

今の段階でこんな感じだと、明日は体が動かんな。。

明日は一日、まったりとネット碁にいそしみましょう(^^)v

・・・・筋肉痛でマウスがクリックできんかったらどうしよ〜(--;

| | Comments (0)

May 05, 2007

雨のゴルフ

部屋の掃除も強制終了。これ以上やってもゴミの袋が増え、プラスチックゴミや資源ゴミの日まで仮置きする場所すら無くなってしまったので(^^;
でも、今まで一人用の部屋だったのが、少なくとも4人は座れるようになりました。
なんたって、今までのように右のものを左に移すような片付けから、今回は下のものを上に上げる!って感じで、2次元の掃除から3次元の掃除に変わったのですから(^^;

まっ、囲碁風に言えば、大場はほぼ埋め尽くし、大ヨセに入ったって感じです。もちろん、ここで間違うと投了になるんですが・・・。

さて、この連休の掃除ですっかり全身筋肉痛に。大量の本を運ぶだけでもかなりの重労働だったようです。
そして明日はいよいよゴルフ♪

でも、天気予報で明日は雨。いくらおいらが能天気晴れ男でも、明日は無理だろうな〜。雨の日のゴルフ、何年ぶりだろう。。7年ぶり??
もちろん雨具は常にバックに入ってるから、降ってもかまわないんだけどね。

ただ、明日のコースはやたら池が多いコース。今年に入って一度まわったことがあるんだけど、その時はかなりボールを寄付してきたような。。

雨で視界もグリップも悪くなれば、ただでさえ悪いコントロールがさらに悪くなるだろうな〜。明日は安いボールで回ろうかしら。。
グリーンも濡れて難しくなるだろうな〜。。
ゴルフは予約時点で当日の天気がわからないから、仕方ないんだけどね〜。

ってことで、これ以上部屋の掃除をしたり体力を使うと明日に支障を来すので、今回はここまで。細かいゴミを袋につめて終了にしましょう。

明日は少しでも晴れるといいな〜。。

| | Comments (2)

April 27, 2007

芝刈り日記

本日は会社をお休みして、山へ芝刈りに。。
菰野倶楽部ジャックニクラウスゴルフコースへ行って参りました。

このコースをまわるのは10年ぶり2度目ですか。前回は64+67の131でした。
2000年を最後に6年間ゴルフをやってなかったのを、昨年末に突然再開し、再び同じコースをまわるというのも感慨深いですね。。
前回はゴ○フ5に置いてあった割引券を使って予約したのですが、記録を見ると97年8月27日(水)。。。やっぱり平日だったのね(^^;
金額は食事付で15000円くらいだったと思います。今回は食事付で9000円。デフレのおかげなのでしょうか。。

で、スコアの方は54+68の122。色んな要素を加味すると、やはり上達してると言えるのではないかと。。

このコースは前回まわった時も思ったのですが、非常に芝が綺麗です。とにかく景色というか景観が良い。打ってて気持ちのよくなるコースですね。
だから、またまわりたいと思ってたんですが、まさか10年来ないとは思ってませんでしたね〜。
一緒に言った仲間もお気に入りのコースで、次回プレーするのはそんなに遠く無い将来かもしれませんね。
名古屋からも津からも距離は同じくらいなので、便利ですし。

高いレベルに人からおいらの様なヘタピーまで、全ての人が各々の力量でコース戦略を考えなければならない、非常に面白いコース設計です。さすがゴルフの帝王、ジャックニクラウスの設計ですね。

もっと練習して、次回はもっと良いスコアを目指したいですね。

さしあたり次のラウンドは6日の日曜日。場所は津市芸濃町。うちから30分ってのは魅力ですね。頑張ってきます〜♪

| | Comments (0)

より以前の記事一覧